ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年4月9日 / ページ番号:C041081

さくらサポート運動を実施しています

このページを印刷する

趣旨

 桜区役所では、職員一人ひとりが区民の皆様及び他の職員のサポーターとなることを自覚し、区民の視点に立って業務を遂行することで、「区民から信頼され親しまれる区役所」、「高品質経営区役所」を目指す「さくらサポート運動」を実施しています。

取組内容

≪満足度の高いサービスの提供≫

 区民の皆様が満足できる窓口サービスを提供するため、全職員が「親切で丁寧な対応」、「明快で分かりやすい説明」、「正確で迅速な対応」、「積極的な情報発信」を心がけて窓口改善に取り組み、職員の意識改革を図ります。
 また、職員一人ひとりが「区民のサポーター」であることを自覚し行動しています。

≪組織力の強化≫

 専門的知識を必要とせず誰でもできる業務を、課の枠を超えて区役所全体でサポート(応援)する体制「さくらサポートシステム」を構築しました。この「さくらサポートシステム」を積極的に活用し、職員が一丸となって業務のサポートを行うことで「職員間のコミュニケーションの醸成」を図るとともに、「事務処理ミスの防止」、「時間外勤務の縮減」、「ワークライフバランスの確保」の向上に努めています。また、職員一人ひとりが「職員のサポーター」であることを自覚し行動するよう心がけています。

≪啓発・周知≫

 区民の皆様に「さくらサポート運動」の取り組みを認識していただくため、区役所フロアにポスターと横断幕を掲示しています。また、職員が一丸となって取り組む姿勢を明確にするため、「サポーターバッジ」を作成し着用しています。

 さくらサポート運動実施中 さくらサポート運動実施中横断幕 さくらサポーターバッジ

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

桜区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-856-6123 ファックス:048-856-6270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る