ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年6月6日 / ページ番号:C048580

地域の活動を紹介します!(平成28年度)

このページを印刷する

 自治会やボランティア団体等で行われた、地域での活動の様子を紹介していきます。
 

田植えの体験活動

 5月29日(日)に、NPO法人見沼ファーム21主催により、加田屋の体験田んぼ2か所で田植えの体験活動が行われました。快晴に恵まれ、日差しは強いもののそよ風が心地よく、大勢のお子さん連れの家族等でにぎわいました。秋の収穫まで、定期的に活動が行われます。

田植えの様子1 田植えの様子2
 

さいたま市ごみゼロキャンぺーン市民清掃活動

 5月29日(日)に、区内の自治会等により、「さいたま市ごみゼロキャンぺーン市民清掃活動 」 が行われました。身近なところを清掃することにより、“きれいで住みよいまち”が推進されたものと思います。
 各地区自治会ごとの様子を紹介します。

〇大砂土東地区
ゴミゼロ5 ゴミゼロ6

 東大宮クリーン大作戦
 東大宮青年会主催により、ゴミ拾い・収集の他、出店や綱引きなどの催しも行われました。

ゴミゼロ9 ゴミゼロ10

〇片柳地区
ゴミゼロ3 ゴミゼロ4

〇七里地区
ゴミゼロ1 ゴミゼロ2

〇春岡地区
ゴミゼロ7 ゴミゼロ8
 

膝子こいのぼり祭り

 5月5日(祝)に、膝子こいのぼりの会主催により、七里総合公園南側の田んぼで行われました。少し暑いくらいの気温でしたが、普段では見られない大きな“こいのぼり”が大空を泳ぎ、子どもたちは見上げて歓声をあげたり、垂れた尾っぽに触るなど楽しんでいました。

こいのぼり1 こいのぼり2

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る