ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年1月16日 / ページ番号:C051868

110番の日(1月10日)に<防犯・交通安全>の啓発活動を行いました

このページを印刷する

1月10日は「110番の日」
毎月10日は「自転車安全利用の日」です。

大宮東警察署と見沼区役所が合同で、<防犯><交通安全>について東大宮駅前などで啓発活動を行いました。
 

大宮東警察署~見沼区役所~東大宮駅とジョギングをしながらPR


ジョギング1 

 大宮東警察署のメンバーは全区間を、
 区役所からは見沼区役所のメンバーが合流し、
 パトカーを従えてPRを行いました。



ジョギング2

 


見沼区でも被害者の多い「振込詐欺」撲滅と
「110番の日」をPRしながら、
大宮東警察署から見沼区役所を経由して、
東大宮駅へ向かいました。
  区役所前

 

 今回の啓発活動の中心は
 大宮東警察署と見沼区役所が合同で活動する
 「見沼区セイフティ・インフォメーションプロジェクト」
 のメンバーです。
 

東大宮駅では「ヌゥ」も一緒に啓発活動

 啓発活動のメインの場所は「東大宮駅」駅前交番の前では、ジョギングでPRするみんなをお出迎え。
 「110番適正利用」「振込詐欺防止」「自転車安全利用の日」など幅広く啓発しました。

 ここからは「ヌゥ」の日記をのぞかせてもらいましょう。

東大宮駅でお出迎え 
 今日は1月10日。 110番の日だ。語呂合わせなんだね。
 大宮東警察署と見沼区役所が合同で啓発活動をするから
「ヌゥもお手伝いして」ってお願いされちゃった。一日署長とかにしてくれるのかなぁ? えっ?まだ署長には早い?
 よーし、一日警察署長にしてもらえるようにがんばるぞー

 ジョギングでPRしているみんなをお出迎え。

 

副署長ヌゥ副区長 
 ジョギングPRで走っていた、大宮東警察署副署長(左)と見沼区副区長(右)そして真ん中が「ヌゥ」だよ。
 お疲れ様でした~

 さぁ、PR活動を始めますよ~

 

駅前1 
 ここからは警察官の皆さんと、区役所の職員も一緒に啓発活動をしたんだ。

 防犯のチラシや、グッズ
 交通安全のための「ヌゥ」の反射材も配ったんだよ。
 
 4月に開催される「世界盆栽大会」バージョンなんだ。
 気が付いてもらえたかなぁ?

  

改札1 改札2
改札口前でもPRしたんだよ。新聞記者さんに取材されちゃった。新聞に載るかなぁ?
 

改札3   制服のおまわりさんも一緒にPR。
 
 おまわりさんも色々な仕事があるんだねー
 

 改札4  改札5

 「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」も多いんだって。

集合写真

 
 PRが終わったところで、今日協力してもらった皆さんと。
 
 この様な活動で、少しでも皆さんが、犯罪や事故へ巻き込まれないようになるといいなぁ。

 今度は、一日警察署長で呼んでほしいなぁ
 でも、着られる制服有るかなぁ?   (ヌゥ)

 

これって振込詐欺? そんな時は #9110(警察相談電話)まで

 事故や犯罪に遭ってしまったときは、迷わずに<110番>ですが、
 なんだか怪しい電話だなぁ? とか、もしかして振込詐欺? そんな時は、<#9110>まで。
 けいさつ総合相談センター につながります。

 区役所(市役所)や税務署から、
 「還付金(税金や医療費)がありますので、ATMへ行ってください」は、絶対にありません。

 見沼区民の皆さん、ちょっとでも、疑問に思ったときは <#9110>
 または、大宮東警察署<048-682-0110>まで、ご相談ください。
 

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/くらし応援室 
電話番号:048-681-6026 ファックス:048-681-6162

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る