ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年8月4日 / ページ番号:C049204

「親子で学ぼう自転車安全教室」へ<ヌゥ>が訪問しました

このページを印刷する

7月15日から24日まで「夏の交通事故防止運動期間」です。

その期間内に見沼区内の交通安全教育施設である大宮自動車教習所で「親子で学ぼう自転車安全教室」が開催されたので、ヌゥと一緒に啓発活動に行きました。

さて、ココからはヌゥの日記をのぞかせてもらいましょう。

「親子で学ぼう 自転車安全教室」

「親子自転車教室で交通安全の啓発活動をするために、大宮自動車教習所へ行ってきたよ。
 7月15日~24日まで「夏の交通事故防止運動」期間

 ヌゥも何かしなきゃな~って思っていたら、見沼区役所の人に
 「<親子で学ぶ自転車安全教室>のお手伝いに行こうよ」って
 誘われて、交通安全の啓発のお手伝いをしたんだ。

 お勉強に来てくれたみんなに、ヌゥの反射材をプレゼントしたんだ。 

お巡りさんと集合
 まずは、教習所の人と、交通ルールのビデオを見て、
 自転車のシミュレータを体験してもらったんだ。


 

署長さんの話

 まだ自転車に乗れない小さなお友達は、ペダルが無い自転車で、バランスの練習。
 お友達のお父さんに聞いたら、これで練習したら補助輪で練習しなくても乗れるようになったんだって!
 教習所の先生がちゃーんと寄り添ってくれるから安心。
 「さぁ、ヌゥのところまで走っておいで~♪」
 

お姉さんと打合せして

  
 自転車に乗れるお友達は、教習所の先生に教えてもらいながら、
 教習所の中を実際に走ってお勉強。

 教習所の中を走るって、なんか楽しくなっちゃうね。


反射材使ってね


 小学生以下のお友達は、横断歩道は降りて渡るんだって。
 ちゃんと、みぎ・ひだりを確認してから渡るよ~




自転車安全利用の日でーす


 ぐるーっと教習所のコースを一周。
 どぉどぉ?
 みんなはちゃんと交通ルールを守れたぁ?


署長さんと記念撮影 

 今回、指導をしてくれた
 「大宮自動車教習所」の指導員のみなさん。
 
 色々と教えてもらえたので、交通ルールを守って
 安全に自転車に乗ろうね。

 ヌゥも安全運転するんだっ。

 
 

交通ルールを覚えて守ろう「自転車安全利用五則」

1.自転車は、車道が原則、歩道は例外
2.車道は左側を通行
3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
4.安全ルールを守る(信号遵守、交差点での一時停止と安全確認、飲酒運転の禁止、二人乗りの禁止、並進の禁止、夜間はライトを点灯)
5.子どもはヘルメットを着用 

次回開催は9月19日(月)敬老の日

 9月にも同様の教室が開催されます。

日時:9月19日(月)敬老の日  10時~12時
場所:大宮自動車教習所 さいたま市見沼区新右エ門新田111
費用:無料
応募方法 : 048-683-6580 (大宮自動車教習所 自転車教室係)に直接お電話でお申し込みください。
主催:親子で学ぼう自転車安全教室実行委員会(事務局:大宮自動車教習所)
 ※応募者多数の場合は抽選となります。
 

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/くらし応援室 
電話番号:048-681-6026 ファックス:048-681-6162

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る