ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年6月29日 / ページ番号:C048838

平成28年度 見沼区の「花と緑のまちづくり」をご紹介します

このページを印刷する

 区民の皆さんが生き生きと心豊かに暮らせる「花と緑の豊かなまち」を実現するため、区内の駅、駅周辺、人の集まる主要なスポットなどをボランティアの方々と区の協働により植栽・管理しています。
 見沼区では、6か所で実施しています。
 こうした取り組みは、地域の連帯を深めることにより、防犯にも繋がると言われています。
 その活動をご紹介します。

見沼区役所前花壇(堀崎町)

 「花いっぱいの会見沼区支部」、「堀崎町自治会環境部」の皆さんに、花の植え替えや水遣りをしていただいています。

 ●5月20日(金)
  「堀崎町自治会環境部」の皆さんに、朝早くから耕うん機を使用して土を耕していただきました。 
  区役所前開墾 区役所前開墾2
 

●5月26日(木)
 16名の方々にお集まりいただき、500本以上の夏の日差しに強いお花を植えました。お花の種類は「ブルーサルビア」「サルビア」「ニチニチソウ(白、赤)」「マリーゴールド(黄、橙)」「ポーチュラカ(ピンク)」です。
 区役所前植栽1 区役所前植栽2
 
 区役所前開墾3 区役所前開墾4

 色彩豊かな花壇となりました。区役所にお越しの際、コミュニティバスを利用される際は、ぜひ一度お立ち寄りください。

 また「花いっぱいの会見沼区支部」の皆さんは、「さいたま市平成28年度花いっぱいコンクール花壇の部」において、最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

▼受賞時の区役所前花壇
受賞花壇1 賞状

▼5月24日(火)授賞式の様子                         
授賞式の様子 受賞した皆さんと
 

七里駅前(風渡野)

 「大宮シティロータリークラブ」の皆さんに、花の植え替えや水遣りをしていただいています。

 ●5月28日(土)
  休日の朝早くより、「大宮シティロータリークラブ」と見沼区の「ボーイスカウト第9・10・12団」の皆さんに集まっていただき、120本の
  お花を植えました。新しく植えたお花は「ベゴニア(赤・白・ピンク)」です。
 七里駅前 七里駅前2
  1つ1つのプランターに、赤・白・ピンクのベゴニアを植えました。七里駅前に足を運んだ際には、ぜひ足を止めてみてください。  
 

大和田駅構内(大和田町) 

「大和田自治会婦人部」の皆さんに、花の植え替えや水遣りをしていただいています。東武アーバンパークライン線の柏方面行の通路にプランター3基を設置しています。

 ●6月2日(木)
  皆さんに集まっていただき、駅構内でお花を植えました。お花の種類は「ベゴニア」「ニチニチソウ」「ペチュニア」です。
   大和田駅前1 大和田駅前

  1つのプランターに色とりどりの鮮やかなお花が咲いています。大和田駅を利用される際は、ぜひご覧になってみてください。

新堤多目的広場(新堤)

 「新堤自治会」の皆さんに、花の植え替えや水遣りをしていただいています。

 ●6月11日(土)
  花植え当日は朝から快晴でした。皆さんに集まっていただき、160本の「ベゴニア(赤、白、ピンク)」を植えました。
 新堤1 新堤2 新堤3
  新堤多目的広場をご利用される際などに、ぜひお立ち寄りください。
 

県道東大宮停車場線(東大宮駅西口駅前通り)(東大宮)

  第2産業道路から入って東大宮駅西口までの歩道にある花壇は、「新日本ビルサービス株式会社」の社員の皆さんに、花の植え替えや水遣り
 をしていただいています。

 ●6月15日(水)
  当日は小雨が降っていましたが、朝7:30に集まり、花の植え替えを行いました。お花は「ポーチュラカ(黄、ピンク)」「ニチニチ
 ソウ(白、赤)」を植えました。
 
 東大宮1 東大宮2

 東大宮3 東大宮4

 東大宮駅西口通りを通行される際や、周りの商店を利用された際など、ぜひ足を止めてみてください。

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-681-6020 ファックス:048-681-6161

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る