ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年1月18日 / ページ番号:C051831

平成28年度見沼区防犯講演会を開催しました。

このページを印刷する

平成28年度見沼区防犯講演会「地域で守る子どもの安全 ~地域の防犯力と子どもの安全力~」

見沼区では、防犯意識の共有を図り、安全・安心なまちづくりを推進するため、さいたま市地域防犯推進連絡協議会大宮東支部と見沼区防犯連絡協議会の共催で、平成28年度見沼区防犯講演会を平成28年12月18日(日曜日)に市職員研修センターで開催しました。
株式会社ステップ総合研究所所長の清永奈穂さんを講師に迎え、子どもの安全と地域の防犯についてご講演いただき、区内の地域防犯推進委員、自治会、PTAなどから152名の参加をいただきました。

清永さんは子どもの安全について長年研究されており、犯罪発生現場の調査などから得られた知見をもとに、地域の防犯活動で注意する点などについて具体例を交えながらわかりやすく説明されました。また、子どもの発達段階に応じた体験型の安全教室を全国で実施するNPOの代表も務められており、子どもの身体的特徴やそれに基づく危機回避方法などを実践を交えてお話しいただきました。
参加者からは「今後の防犯活動の参考にしたい」、「あらためて地域の子どもたちに注意をはらっていきたい」などの感想をいただきました。

koushi jituen zenkei
講演のようす

この記事についてのお問い合わせ

見沼区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-681-6013 ファックス:048-681-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る