ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年4月14日 / ページ番号:C044779

マイナンバーカードをお受け取りの方へ(南区役所)

このページを印刷する

マイナンバーカードをお受け取りの方へ

マイナンバーカードのお受け取りについては、混雑することもございます。受付後、お受け取りまではさらに15~20分程お待ちいただくことになります。(受付時間は8時30分~15時00分です。)

平日以外の受け取りは休日窓口となります。4月から6月までの期間の休日窓口は、4月30日、5月28日、6月25日です。(受付時間は8時30分~15時00分です。)



・マイナンバーカード(個人番号カード)を申請された方には、交付場所などをお知らせする交付通知書(はがき)がご自宅に届きます。    → 必要な持ち物はこちらを押してください

  • 受取は原則、本人のみです。(15歳未満の方又は成年被後見人の方は本人とともに法定代理人の同行が必要です。)

やむを得ない理由により本人がお越しになれない場合の必要な持ち物

本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由によりお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

(下のすべての持参が必要です。)

委任状 [交付通知書(ハガキ)に記載]

本人と代理人の顔写真付きの身分証明書

(免許証、旅券等)+本人の保険証等

本人が出頭が困難であることを証する書類

(診断書、本人の障害者手帳等)

通知カード

住民基本台帳カード

(お持ちの方のみ)

  • 通知カードはマイナンバーカードと引き換えとなり、回収となります。

  • 住基カード(住民基本台帳カード)をお持ちの方は、システム上廃止する必要があるため、回収になります。
     

    マイナンバーカードは、マイナンバーを証明する等、大切なカードですので、その受け取りは必要書類をはじめ厳格な手続きとなります。ご理解ご協力のほどお願いいたします。

・マイナンバーカードの暗証番号について

  マイナンバーカードの暗証番号について

1「署名用電子証明書用」、2「利用者証明用電子証明書」は発行日から5回目の誕生日が有効期限となっています。必要な方は、有効期限の切れる三ケ月前からマイナンバーカードを持参して窓口で更新手続きをしていただくことになります。(有効期限が切れた後でも手続きは可能です。)

また、1「署名用電子証明書用」は住所、氏名の変更等でも失効するため、引越時や婚姻時等手続きの際は、マイナンバーカードを本人が窓口にご持参ください。

南区役所へのアクセス(交通)はこちらをご覧ください。
お車でお越しの際は、こちらをご覧ください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

南区役所/区民生活部/区民課 記録係
電話番号:048-844-7144 ファックス:048-844-7270

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る