ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年4月18日 / ページ番号:C049943

緑太郎お出かけ日記(平成28年度)

このページを印刷する

 平成29年3月5日 第19回子ども絵画教室

絵画教室2

プラザイーストで行われた、めざせルーブル美術館~第19回子ども絵画教室~に参加したよ。                                   4月からの新1年生を含めた大勢の子ども達が、東浦和美術クラブの方々に書き方を教わりながら絵を描いていたよ。                               今回のテーマは「わたしの家族・春・わたしの夢」。                                         春を感じさせる明るく元気な作品がいっぱいで、素晴らしかったよ。                   

平成28年11月13日 第2回さいたま国際マラソン

マラソン応援   

11月13日(日)に開催された第2回さいたま国際マラソンで沿道応援を行ったよ。
沿道では、去年に引き続き「浦和見沼太鼓」の皆さんが和太鼓演奏で盛り上げてくれて、
たくさんの方が「がんばれ~」と精一杯の声援を送っていたよ。
緑区を駆け抜けるランナーの皆さんを応援できてとってもたのしかったよ。。

平成28年10月22日 日光御成道 美園 大門宿まつり 

大門宿1大門宿2

美園コミュニティセンターで開催された日光御成道 美園 大門宿まつりに行ってきたよ。                                美園地区の歴史に関する講演会や展示、子ども日光社参行列などを実施してたよ。                              浦和美園駅周辺は新しいまちだから、このイベントをきっかけに人々のつながりが生まれたら嬉しいな。

平成28年10月15日 第14回緑区区民まつり

区民まつり

緑区の秋の祭典、緑区区民まつりに参加したよ。
今年は天気も良くて、たくさんの区民の方が来てくれて嬉しかったな。
手話ダンスサークル手をつなごう会の皆さんと、AKB48の「365日の紙飛行機」を手話ダンスで踊ったり、
募金活動をしたり、たくさんの方と触れ合いながら区民まつり満喫したよ!

平成28年9月17日 日光御成道ふれあいウォーキング

ふれあいウォーキング

日光御成道ふれあいウォーキングに行ってきたよ。
このイベントは、岩槻駅から浦和美園駅までの岩槻区、見沼区、緑区をつなぐ日光御成道や
見沼田んぼの歴史・文化、自然にふれあいながら地域の魅力を満喫できるんだ。
今回はコースが変わって、岩槻駅がスタートで、浦和美園駅がゴールになったよ。
子どもから高齢者まで、たくさんの方がウォーキングを楽しんでいたよ。
 

平成28年8月25日 第51回納涼盆踊り大会

納涼盆踊り大会納涼盆踊り大会2

三室地区で行われた盆踊り大会に行ってきたよ。
地元の小学生による金管バンド演奏や、浦和見沼太鼓の演奏による盆踊りなどでみんな盛り上がっていたよ。
これを通して地域の皆さんの親睦が深まったんじゃないかな。

平成28年8月21日 第18回子ども絵画教室

子ども絵画教室1
プラザイーストで行われた「めざせルーブル美術館~第18回子ども絵画教室~」に参加したよ。
東浦和美術クラブの講師の方々が、小学生のみんなに絵の描き方を教えてくれる教室なんだ。
みんな絵具やクレヨンを使って、今回のテーマ「夏休みの思い出」を画用紙いっぱいに描いていたよ。
花火の絵や海で遊んでいる絵・・・楽しい思い出が伝わってくる素敵な作品がいっぱいあったなぁ。 

平成28年8月18日 ごみスクール

ゴミスクール1
  

あいう園美園放課後学童クラブに3R(リデュース・リユース・リサイクル・)の取組みと
「リサイクル」と「分別」の勉強に行ってきたよ。
なんと!今回は、ヌゥ君と緑太郎のコラボで環境の学習をしたよ。
緑太郎とヌウ君の登場で、最高潮に盛り上がって楽しかった。
みんな、ごみを出す時は、分別とリサイクルに協力してね!

平成28年7月4日 社会を明るくする運動

社会を明るくする運動1社会を明るくする運動2
東浦和駅前で、社会を明るくする運動に参加してきたよ。この運動は浦和地区保護司会緑支部が中心となって、犯罪や非行のない明るい社会を築くために行っている運動なんだ。犯罪を犯したけど立ち直ろうと決意した人をみんなで受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さないようにすることは、とても大切なことだよね。啓発グッズを配ってみんなにPRしたよ。 

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

緑区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-712-1130 ファックス:048-712-1272

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る