ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ページ番号:J001272

市民活動ネットワーク

原山公民館を中心にパソコン教室を開催し、ICT普及に貢献する。

会以外の外部からの要請でパソコン教室を開催することとパソコン教師を派遣し、ICT普及に貢献する。

さいたま市緑区市民活動ネットワークの登録団体を募集しています。

見沼の緑を守り、見沼にホタルを飛ばそうとすることを目的に、ホタルの幼虫増殖事業、ホタルの再生池保全事業、見沼の復活活用事業、見沼の学習事業、見沼のイベント事業、見沼の広報事業を実施している。

子ども文化を推進している団体、グループ等の情報交換や、子どもと保護者が参加する読書や遊びに関する催し物を開催している。

見沼田圃公有地化推進事業で公有化された土地を見沼田圃クリーン運動の一環として有効な用地管理を目的に、近隣幼稚園・保育園の園児らと菜の花の種を蒔いたり、ジャガイモを植え付けたりして、小さな子どもや近隣住民が楽しめて憩いの場所になるよう活動している。

伝統芸能である和太鼓を通して地域での青少年の健全育成に寄与することを目的に展開する活動。

環境活動を通しての街づくりを図るため、ごみ減量、リサイクルの啓発。ごみモニター活動。再生品の利用、不用品の活用。

家庭、学校及び地域における最善の教育を目指し、PTA活動の発展と児童、生徒の福祉を増進する。

自然と人間の共生をコンセプトに、ホタル観賞と音楽の夕べ、ホタルの育成、見沼田んぼの美化活動、環境保護啓蒙運動を実施している。

地域密着型の商店会活動として、浦和東警察販売防犯連絡協議会、区民祭りやアグリフェスタ、駅からハイキング、クリスマスツリー点灯式へ参加している。

手話ダンスを通し、障害のあるなし関係なく心と心のふれあいを大切に知的障害児、聴覚障害児、聴覚障害者を含む28名で、さいたま市、緑区のイベントをはじめ幼、保、小学校等のボランティア活動を実施している。

緑区民を対象に文化振興と音楽、芸能を通じて文化活動を推進して会員相互の親睦と市民福祉に貢献する。

防犯、健康セミナー等の開催。

青少年の健全育成に関する活動。子どものふれあいの場づくりや啓発活動。

青少年育成と啓発活動。ふれあいまつり、楽しみ会、夏休みラジオ体操。

青少年の健全育成を目的に、夏季巡回、研修講演会、小中学校合同演奏会、郷土カルタ会、球技大会を開催。

更生保護活動、犯罪予防活動。

見沼地域及びその周辺における歴史文化の学習、研究調査及び普及活動を行う。具体的には、講座、研究会、見学会を実施。また区のコミュニティ活動にも参画する。

人と人を結ぶネットワークづくり「見沼100年構想の会」は、街はそこに暮らす人によって創られるもの、人づくりこそ街づくりの理念のもとに、100年後も緑豊かな環境と共にふるさとの大切さを1人1人が考えようと活動啓発する運動を実施している。

さいたま市からの障害者社会参加推進事業、障害のある人の意識向上のための学習、研修会の実施、さいたま市内の障害者の要望をさいたま市の施策に反映させる活動。障害者団体間の交流による、異なる障害への理解の推進及び地域社会への障害理解の活動。

厚生労働大臣の委嘱を受けて、ひとり暮らしの高齢者等に対する援護活動を始め、相談、助言活動など、社会奉仕の精神をもって、地域社会の福祉向上に向けたさまざまな取り組みを行っている。

明るい豊かな社会の実現を同じと理想とし、次代の担い手たる責任感をもった20歳から40歳までの指導者たらんとする青年の団体。巨大ジグソーパズル製作、講演会やSAI感動フェスタ、米つくり体験を開催。

日本画、洋画、工芸部門の作品展示を開催し、地域の文化振興に寄与する。

スポーツ振興のため、教育委員会規則の定めるところにより、スポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他のスポーツに関する指導及び助言を行う。

コンサート、セミナーの企画と提供。

さいたま市指定無形文化財である駒形囃子の保存と伝承、駒形地区内で行われる駒形まつりでの駒形囃子の発表、さいたま市郷土芸能のつどい、浦和まつりへの参加、地元吉祥寺における除夜の鐘に参加し、囃子その他を披露、他自治会、団体からの祭囃子要請に参加。

緑区内にある貴重種(動植物)を守る活動を実施。湿地保全、自然観察会、講演会、クラフト展示会及び冊子製作を通じて、多くの人々に自然に興味を持ち、自然を知ってもらう活動を行っている。

さいたま市の文化振興のために、一般劇場で上映されない質の高い映画作品をプラザイーストの映像シアタールーム等で上映。また、文化的価値のある音楽、舞踏などの公演を企画し、実施する。

市や区の音楽祭に参加したり、介護施設や学童などで色々なジャンルの音楽を紹介しています。

年に1回、会員の庭を一般公開する「緑区オープンガーデン」を開催。また、区内において2カ所の公共花壇を維持管理するなど、区民に花と緑を通じて安らぎを提供している。

平成25年3月7日(木曜日)、緑区役所2階2B会議室にて平成24年度第2回緑区市民活動ネットワーク登録団体代表者会議及び第6期緑区区民会議委員選考会を開催しました。

ページの先頭に戻る

このエリアではサイト内を人生のできごとから探しなおせます。また、イベント情報をお伝えしています。

人生のできごとから探す

  • 妊娠/出産
  • 育児/子育て
  • 入学/教育
  • 住まい/引越し
  • 就職/仕事
  • 結婚/離婚
  • 高齢/介護
  • 死亡/相続

イベント情報

イベント


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る