ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年8月14日 / ページ番号:C043166

中学生が北区役所で職場体験しました(さいたま市中学生職場体験事業)

このページを印刷する

中学生が北区役所で職場体験をしました

さいたま市では、さいたま市立中・特別支援学校の生徒に勤労観、職業観をはぐくみ、学ぶことの意義を考える機会とするため、さいたま市中学生職場体験事業 「未来(みら)くるワーク」を実施しています。今年も中学校の生徒が区役所の業務を体験しました。

大砂土中学校

平成27年8月4日(火曜日)から6日(木曜日)までの3日間、大砂土中学校の生徒3人が埼玉県知事選挙、国勢調査の仕事を体験しました。

北区長へ挨拶

緊張の中、生徒たちは北区長へ挨拶しました。3人とも将来の夢は公務員。比企区長から励ましの言葉をかけられると、職場体験への熱い意気込みを伝えました。

区長と対面
3日間よろしくお願いします
将来の夢は公務員なんです
公務員になりたいんです
がんばってください
将来の糧となる経験ができるといいですね

埼玉県知事選挙期日前投票所でうちわを配りました

期日前投票所
「がんばってね」と声をかけてくれる人ばかりで楽しかったです

「こんにちは」と声を掛け、期日前投票を終えた区民のみなさんにうちわを配りました。「投票率が上がるといいですね」と話していた生徒たちの頑張りのおかげか、北区役所での投票者数はさいたま市の期日前投票所の中でナンバーワンとなりました。

国勢調査説明会の資料作成

国勢調査の調査員説明会で使用する地図の作成例を作りました。総務課の国勢調査担当者は「とても良くできている。説明会でおおいに活用したい」と喜んでいました。

地図づくり
地図作りに集中
地図完成
地図完成

職場体験を終えて

  • 生徒のみなさん3日間ありがとうございました区役所の仕事は堅いイメージだったので、はじめは緊張していて、ミスをしてしまいましたが、優しく教えていただいたので、安心して仕事をすることができました。将来どうなるかはまだ分からないけれど、区役所で住民の方を支える仕事をしたいと思いました。
  • 区役所は普段の生活とはあまり関わることがないので、堅いイメージでした。最初は緊張しましたが、みなさん優しく接してくれて、職場環境もとてもいいので、将来、市役所で働きたいと思いました。
  • 3日間公務員の仕事を体験し、いままでは堅いイメージでしたが、みんなやさしく仕事を教えてくれて、いい意味で堅いというイメージが崩れました。いい体験ができました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る