ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年8月10日 / ページ番号:C043103

平成27年度 北区役所 緑のカーテン成長記録

このページを印刷する

緑のカーテンバナー
7月31日撮影

さいたま市では、身近な緑を増やし、「花や緑の豊かなまち」を実現するため、家庭・事業所・公共施設の緑のカーテンの普及・啓発に取り組んでいます。
緑のカーテンとは、ゴーヤなどのツル性の植物で作る自然のカーテンのことで、夏の強い日差しを和らげ、ヒートアイランド現象緩和の効果や冷房の使用抑制による省エネルギー効果等が期待できます。

北区役所でも、毎年、区役所の南側にゴーヤを植えて、緑のカーテンづくりに取り組んでいます。お近くにお越しの際には、ぜひ成長の様子をご覧ください。
 

5月13日 苗植え

ゴーヤの苗が届きました。今年は165個の苗をプランターに植えました。およそ35メートルの緑のカーテンとなる予定です。

苗植え
ひとつひとつ大切に苗をプランターに植えました
苗植え
まだまだ小さなみどりです

5月24日 ネット張り

はしごで2階へ上り、カーテン用のネットを張りました。10日間でつるは30センほど伸びました。つるの一部をネットに絡ませると上に向かって伸びていきます。

ネット張り
ネット張り作業
伸びてきたつる
ネットに成長したつるを絡ませます

6月25日 花が咲きました

ゴーヤはひと雨ごとに成長し、1階の窓を超える高さになり、小さな黄色い花も咲きました。

つるが伸びてきました
1階の窓より高く成長しました
花が咲きました
小さな黄色い花が咲きました

7月31日 ぐんぐん成長しています

夏の熱い太陽の光を浴び、緑のカーテンに厚みが出てきました。ゴーヤの実も実り始めました

日差しを遮る緑のカーテン
葉が増えてボリュームアップ
ゴーヤの実
小さな実ができました

8月4日 緑のカーテンが日差しを遮っています

8月に入り、最高気温が35度を超える酷暑日が続いています。緑のカーテンが強い日差しを遮り、ブラインドを開けると目に優しい緑色が広がります。

区役所東側
北区役所東側の緑のカーテン
室内の様子
室内の様子

区役所壁面の記録

5月25日
5月25日
6月24日
6月24日
8月4日撮影
8月4日

この記事についてのお問い合わせ

北区役所/区民生活部/総務課 
電話番号:048-669-6013 ファックス:048-669-6160

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る