ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年5月7日 / ページ番号:C013723

よくある質問 動物取扱業更新関係

このページを印刷する

質問1.更新すると登録番号は変わりますか?
回答1.登録番号は変わりません。

質問2.更新の手続きは郵送で行えますか?
回答2.郵送では手続きできません。動物愛護ふれあいセンターに来所して手続きをしてください。

質問3.5年前と申請者が変わります(個人営業から法人化する場合、経営者が変わる場合など)。更新手続きはどのようにすればよいですか?
回答3.申請者が変わる場合、更新手続きはできません。新規登録が必要です
無登録営業状態にならないよう、新規登録の手続きを行ってください。過去の登録については廃業の届出(PDF形式:21KB)を行ってください。

質問4.更新申請したら、すぐに新しい登録証を受け取れますか?
回答4.書類審査があるため、新しい登録証の発行までに1週間ほどお時間をいただきます。

質問5.更新をした後、旧登録証はどのようにすればよいですか?
回答5.新しい登録証を受領するときに、引き換えでセンターに返納してください。

質問6.旧登録証を無くしてしてしまった(亡失した)のですが、更新手続きはできますか?
回答6.更新手続きはできますが、必ず旧登録証を亡失した旨を書面で提出してください(PDF形式:16KB)。なお希望される場合は登録証再交付(PDF形式:18KB)もできます。

質問7.現在、休業しています。再開する意思はありますが、時期は未定です。
回答7.休業したまま更新しない場合、期限切れをもって登録が抹消されます。その場合、再開する時に新規申請(PDF形式:42KB)を行ってください。なお、休業中でも更新をしておけば期限中いつでも営業を再開できます。

質問8.新たに業種を増やそう(または減らそう)と思うのですが、更新と同時に手続きできますか?
回答8.更新と同時に、通常の新規申請(PDF形式:42KB)(または業務内容・実施方法変更届出(PDF形式:42KB))の手続きを行ってください。
業種追加の場合で期限日を揃えることを希望される場合は、申請の際、その旨を申し出てください。
(事務手続き上、ご希望に添えないことがありますのであらかじめご了承ください)

質問9.動物取扱責任者研修会修了証を紛失してしまったのですが、更新手続きはできますか?
回答9.窓口で紛失した旨を伝えてください。修了者のリストを確認します。必要であれば再発行の申請もできます。

質問10.最近、動物取扱責任者が変更になったばかりで、講習会修了証がありません。
回答10.動物取扱責任者の変更届(PDF形式:24KB)を提出してください。その際、資格者証実務経験証明書(PDF形式:21KB)など、責任者要件を満たすことを証明する書類を提示してください。

質問11.他の自治体で動物取扱責任者講習会を受講し、さいたま市内の動物取扱責任者になりました。他自治体の講習会修了証は有効ですか?
回答11.他の自治体で行われた講習会修了証(首長印が捺印されているもの)も有効です。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健部/動物愛護ふれあいセンター 
電話番号:048-840-4150 ファックス:048-840-4159

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る