ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年12月26日 / ページ番号:C007576

生涯学習総合センターの紹介

このページを印刷する

 生涯学習総合センター

住所 〒330-0854 さいたま市大宮区桜木町1-10-18 シーノ大宮センタープラザ7階

電話 048-643-5651 ファックス番号 048-829-1983

業務時間 8時30分から21時30分まで

休館日 毎月第4日曜日、12月29日から1月3日まで

生涯学習総合センターでは、市内59公民館の主催事業の統括を始めとし、時代に対応する公民館職員の育成や生涯学習相談ボランティアによる相談を実施しています。また、市民の学習ニーズに対応した学習機会の提供及び学習活動等の支援として親の学習事業、さいたま市民大学、その他全市域を対象とした主催事業を展開しています。

 生涯学習総合センターの主な事務

・全ての公民館を統括する。

・公民館の整備に関すること。

・公民館の予算編成・執行に関すること。

・公民館職員の研修に関すること。

・公民館事業の指導及び助言に関すること。

・公民館その他関係機関との連絡調整に関すること。

・生涯学習の調査及び研究に関すること。

・生涯学習情報の収集、提供及び学習相談に関すること。

・社会教育関係団体等との連携及び交流に関すること。

・公民館運営審議会に関すること。

・生涯学習総合センターの維持管理に関すること。

・生涯学習総合センターの事業の実施に関すること。

・生涯学習総合センターの施設利用に関すること。

 公民館施設の整備

・公民館を「安全・安心」に利用していただけるよう、施設の老朽化対策やバリアフリー化を進めます。

・市民ニーズに応える生涯学習活動に合わせた学習機会の確保や、地域住民のコミュニティ形成の活動の場を提供することを目的として公民館を整備していきます。

生涯学習事業の推進

・親の学習事業

都市化・核家族化・少子化による環境の変化や地域における人間関係の希薄化などによる子育てに対する親の不安感や負担感を軽減するために、公民館において親の学習事業を実施するとともに、他の子育て支援事業と組み合わせるなど事業を効果的に実施します。

・市民大学

変化しつづける社会状況、市や地域の課題、市民ニーズに柔軟に対応するため、公募による市民企画コース及びさいたま文化コースなど、多様な生涯学習講座を実施します。

各区公民館の紹介

業務時間 8時30分から21時30分まで

休館日 12月29日から1月3日まで

    その他(清掃・メンテナンス等で休館になる場合がありますので、詳細は各公民館にお問い合わせください。)

公民館では、対象区域内の住民の方々のために、教育、学術及び文化に関する様々な学級講座を主催するとともに自主的な学習団体等へ施設を提供することにより、市民の方々へ学習機会及び仲間作り等の支援を行っています。

地図情報をスキップする。

地図情報

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター 
電話番号:048-643-5651 ファックス:048-648-1860

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る