ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年3月15日 / ページ番号:C011307

広聴課の紹介

このページを印刷する

住所 330-9588 さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号 さいたま市役所5階
電話 048-829-1931 ファックス番号 048-825-0665

広聴課では、市民の皆さんからのご提案・ご意見・ご要望をお聴きし、市政に反映していくための業務を行っています。
各業務の内容と実績は、「広聴年報」にも掲載しています。

課の主な事務

広聴事務に関すること。
市長への提案制度に関すること。
陳情及び要望に関すること。
市民意識調査に関すること。
パブリックコメント制度に関すること。
コールセンターに関すること。
タウンミーティングに関すること。

市長への提案制度「わたしの提案」

市政に対する建設的なご提案をお寄せいただく制度です。
提出方法、これまでのご提案内容については、市長への提案制度「わたしの提案」でご確認ください。

陳情・要望等の公表

各課で受け付けた陳情・要望等を、回答と併せて公表しています。

市民意識調査

市政全般にわたる満足度やご要望を把握するため、郵送によるアンケート調査を実施しています。
調査の概要と結果は、さいたま市民意識調査 でご覧になれます。
また、迅速に市民意識を把握することができるよう、インターネットを活用した市民意識調査についても実施しています。
調査の概要と結果は、さいたま市インターネット市民意識調査でご覧になれます。

パブリック・コメント制度の運用

市の基本的な政策等をつくる際にご意見を募り、反映を図る制度です。

さいたまコールセンターの運営

年中無休で、市政に関する様々なお問い合わせにお答えします。
詳しくは、さいたまコールセンターお問合せ さいコール(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

タウンミーティング

各区で、市長と市民が直接対話するタウンミーティングを開催しています。

広聴課要綱等

地図情報をスキップする。

地図情報

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広聴課 
電話番号:048-829-1931 ファックス:048-825-0665

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る