ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年3月31日 / ページ番号:C000029

広報課の紹介

このページを印刷する

住所 〒330-9588 さいたま市浦和区常盤六丁目4番4号 さいたま市役所5階
電話 048-829-1039(広報係) 048-829-1017(報道係)
ファックス 048-829-1018

広報課では、市民の皆さんに市政の現状を理解していただくため、広報紙などの印刷物や、ホームページやFacebook、Twitter、テレビ、ラジオなど、さまざまな広報媒体を利用して、施策・事業や市の魅力に関する情報を発信しています。
また、市政記者クラブ加盟社をはじめとした報道機関等との連絡調整に関する事務を行っています。
記者会見やプレスリリースなどを報道機関へ積極的に行うことで、メディアを通じた情報提供(パブリシティ)を推進しています。

課の主な業務

広報係

  • 市政の広報に関すること
  • 市報発行に係る区役所との総合調整に関すること

報道係

  • 報道機関との連絡調整に関すること  

PRマスタープラン

さいたま市PRマスタープランとは

PRマスタープランの表紙市内外への情報発信・情報受信を効率的・効果的に行うことで、次のことを達成するために平成23年3月に策定しました。

  • 施策や事業に対する皆さんの関心を高め、理解・共感を得る
  • 都市イメージを育て定着させて、その魅力をアピールしていく

市政に対する「信頼感」、市民と市との「共有感」、都市としての「存在感」を向上させることを目標に、「情報発信」、「報道対応」、「情報公開」、「広聴」の4つの分野において、実践します。
上記のうち、広報課では、「情報発信」、「報道対応」の分野に取り組んでいます。

 

情報発信

主な広報媒体

広報紙

広報紙「市報さいたま」
市報さいたまPDF版は、こちらからご覧になれます

グラフ誌版広報誌「楽楽楽(ららら)さいたま」
楽楽楽さいたまPDF版は、こちらからご覧になれます

テレビ

テレビ広報番組「のびのびシティ さいたま市」
のびのびシティさいたま市や過去の番組の動画は、こちらからご覧になれます

さいたま市を紹介するビデオ
紹介ビデオについて、詳しくはこちらをご覧ください

SNSなど

さいたま市広報課公式Twitter(さいたま市広報課公式Twitterの紹介ページに移動します)
つぶやき一覧は、こちらからご覧になれます(新しいウィンドウで開きます)

さいたま市Facebookページ(さいたま市Facebookページの紹介ページに移動します)
タイムラインは、こちらからご覧になれます(新しいウィンドウで開きます)

メールマガジン「知っ得!さいたま」
登録方法などは、メールマガジンの紹介ページでご覧になれます

その他の広報活動

さいたま市出前講座
出前講座についての詳細は、こちらからご覧になれます

映像ライブラリー
映像ライブラリーのページはこちらからご覧になれます

催事情報システム
催事情報システムについて詳細は、こちらからご覧になれます

報道対応

市長記者会見

市長記者会見は原則として月2回(議会開催月は1回)実施しています。
市長記者会見の様子は、ライブ中継でご覧になれます。また、過去の市長記者会見の様子は録画配信でご覧になれます。
市長記者会見はこちらからご覧になれます

記者発表資料の提供

市政記者クラブ加盟社、地方記者クラブ加盟社、ミニコミ誌等に記者発表資料を提供しています。
記者発表資料は、ホームページに掲載しています。
記者発表資料(記者会見資料を除く)はこちらからご覧になれます

地図情報をスキップする。

地図情報

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る