ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C015491

市報さいたまをリニューアルしました

このページを印刷する

リニューアルのポイント

新コーナーを設置

 市の重要な取り組みなどを発信する場として、不定期掲載であった「クローズアップ」を常設にしました。また、市民の皆さんと双方向のやり取りをし、一緒に作っていくコーナー「みんなの広場」を新設しました。

検索性の向上

 左ページの小口部分に各コーナーのインデックスを付けました。
また、情報掲示板では、多数の行事を行う施設などについて、それぞれを一覧表にまとめ、はじめの数ページに掲載しています。

文字デザインの変更

 「市報さいたま」で使用する文字は、記号やアイコン、英文を除き、ユニバーサルデザインフォント(見やすさに配慮したデザインの文字)を使用しています。

紙面デザインの変更

 より親しみを持ってもらうためにやわらかいデザインを多く使用しています。
また基本の配置を縦書きとし、開き方を右からに統一しました。

リニューアル後の紙面構成

特集

 基本は見開き2ページのカラーで掲載し、市の重要な取り組みや、市民の皆さんに特にお知らせしたい情報、大きな催しを紹介します。

クローズアップ

クローズアップのロゴ

 特集に準ずる重要な取り組みや、市の魅力に関する情報を、各記事について2分の1から1ページ程度で紹介して行きます。

トピックス

トピックスのロゴ

 市の施策や各種制度についての情報「お知らせ」と、市の職員や審議会などの委員、市が行う催しへの出展作品などを募る情報「募集」の2つを掲載しています。

情報掲示板

情報掲示板のロゴ

 市が行う各種行事の情報を「催し」「講座」「スポーツ」「その他」に分類し、各コーナー内は実施期日順に並べて掲載しています。

相談

相談ロゴ

 各区役所で行う弁護士などによる各種相談や人権問題、消費生活、認知症などの相談窓口の案内を一覧表にして掲載しています。

インフォメーションInformation・寄付

インフォメーションのロゴ

 市内に住む外国籍の方向けの情報を英語と日本語訳で掲載しています。下段でふれあい福祉基金と市社会福祉協議会への寄付者を公表しています。

みんなの広場

みんなの広場のロゴ

 市民の皆さんと市との双方向のコミュニケーションの場として、皆さんからの質問に答えたり、投稿された写真を掲載したりするなど、皆さんと一緒に作っていくコーナーです。毎号1ページで掲載していきます。

さいたまフォト日記

さいたまフォト日記のロゴ

 市内で行われた催しなどの写真を1から2ページで紹介します。

新しい市報さいたまの見方

 「特集」「クローズアップ」を除き、左ページの小口部分に、コーナーごとのインデックスを設けています。
インデックスが青く塗られているページに各コーナーに該当する記事を掲載しています。
情報掲示板の掲載順序情報掲示板は、「催し」「講座」「スポーツ」「その他」に分類し、実施期日が早い行事から掲載しています。ひとつの施設や団体が複数の行事を開催する場合、その施設(団体)ごとに一覧表にして、情報掲示板のはじめの数ページに掲載しています。

市報さいたまの紙面イメージ

情報掲示板のマークの見方

 簡潔に表記するため、各記事の日時・会場・内容などの小見出しを、マークで置き換えて表示しています。
各マークの見方は右ページの上部欄外に記載しています。

情報掲示板の申込み時の必須事項

 情報掲示板では、申し込み時に必要になる事項の「行事名」「郵便番号・住所」「氏名(ふりがな)」「電話番号」を、
「必須事項」に置き換えて表記しています。「必須事項」の内容は左ページの上部欄外に記載しています。

市ホームページへの掲載

 2011年11月号から、市ホームページの市報さいたまのPDFを掲載するページに、各記事の詳細を説明するページへのリンクを設けています。
各記事の詳細を確認する場合にご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る