ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年3月25日 / ページ番号:C050682

【選挙管理委員会】さいたま市に転入された方へ

このページを印刷する

ようこそ、さいたま市へ!

このページでは、さいたま市に転入された方に「さいたま市の選挙」についてお知らせします。
これから執行される選挙や、投票のしかた、選挙についての注意点など、さいたま市選挙管理委員会のホームページには、様々な情報が掲載されています。
ぜひ、ご活用ください。

これからの選挙

さいたま市で執行される選挙の予定です。このページには、各選挙の任期満了日や定数についての情報が掲載されています。
これからの選挙

選挙人名簿

さいたま市に転入しても、すぐにさいたま市で投票できるわけではありません。
さいたま市で投票するには、日本国民であることや、転入の届出をしてから3カ月経過するなどの条件を満たして「さいたま市の選挙人名簿」に登録される必要があります。

選挙権と被選挙権・選挙人名簿と在外選挙人名簿
このページでは、選挙人名簿に登録される条件などを詳しく説明しています。

転入されたばかりの方
さいたま市の選挙人名簿に登録されていない場合、以前住んでいたところで投票できる場合があります。
遠方で投票に行くのが難しい場合には、不在者投票(※)ができます。

※ 不在者投票
国政選挙などが行われる場合は、前の住所で選挙人名簿に登録されていれば、その選挙管理委員会に投票用紙を請求し、最寄りの市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。
詳しくは、前の住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

投票日に投票所へ行けない場合
他にも仕事や旅行などで、投票日当日に投票所に行けない方は、期日前投票などを利用できます。

投票のしかた

投票って難しいのかな・・・。
不安に思っている方には、こちらのページで投票のしかたについて、わかりやすく説明しています。
どうやって投票する?

選挙啓発動画

さいたま市では、選挙の大切さについてわかりやすく知ってもらうために、大学生と協力して動画を作成しました。
「選挙」という固いイメージのテーマを、若い世代の視点からソフトでユニークな内容にまとめていますので、ぜひご覧ください。
若い世代に呼びかける選挙啓発動画を作成しました! 

区選挙管理委員会

さいたま市には、区ごとに選挙管理委員会があります。
投票に関する手続きは、各区の選挙管理委員会で行うことになります。
各区の選挙管理委員会の連絡先は、こちらのリンクからご覧いただけます。
さいたま市・区選挙管理委員会の連絡先

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会事務局/選挙課 
電話番号:048-829-1773 ファックス:048-829-1994

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る