ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年1月25日 / ページ番号:C046005

どうやって投票する?

このページを印刷する

はじめて投票するみなさんへ

このページでは、「投票ってなんだろう?」「難しいのかな…。」と不安に思っている方に、わかりやすく「投票のしかた」を説明します。
「投票のしかた」を読んで、選挙についての理解を深めましょう!

まずは、投票所へ行きましょう

選挙が近づくと、「投票所整理券」が家に届きます。
投票所整理券は、世帯でまとめて封筒に入っています。
自分の投票所整理券を持っていきましょう。
自分が行く投票所は、住所ごとに決められていて、投票所整理券に書いてあります。

当日行けない方は→投票日に投票所へ行けない場合

整理券
投票所整理券
投票所の場所や投票日、投票時間が書かれています。
なくしてしまって投票所がわからなくなってしまった場合は、選挙管理委員会にお問い合わせください。
また、選挙の前後に期間限定で開設される特設ホームページ「さいたま市選挙速報サイト」でも確認できます。

1.名簿で確認してもらいましょう

投票所の係員に、投票所整理券を渡します。
確認ができたら、投票用紙をもらいに行きましょう。

名簿対照

安心してください。
万が一、投票所整理券が届かなかったり、なくしてしまったり、投票所に持っていくのを忘れてしまったときは、投票所の係員にそのことを伝えてください。
名簿に載っていることが確認できれば、投票できます。 
※所定の用紙に、住所や氏名を書いてもらって確認します。

もっと詳しく→選挙権と被選挙権・選挙人名簿と在外選挙人名簿

2.投票用紙をもらいましょう

投票用紙交付の係員から、投票用紙を受け取ってください。

 用紙交付 用紙交付

投票用紙の秘密
特殊な材質でできていて、折っても時間が経つと勝手に開きます。
書き心地も普通の紙とは違うので、ぜひ体験してみてください。
※折った投票用紙が勝手に開くことで、開票作業の時間短縮につながっています。

3.投票記載所で記入しましょう

記載台には、えんぴつが置いてあります。
記入が終わったら、投票箱に向かいます。

記載台 記載

候補者の名前を忘れてしまった!
安心してください。候補者の名前や政党等の名称は、記載所に掲示されています。
よく確かめて、正確に記入しましょう。
※判別できない字だったり、余計なことが書いてあると、無効になってしまう場合があります。

無効票について詳しくは→開票の基本原則

4.投票しましょう

投票用紙を投票箱に入れましょう。
これで投票完了です!

投票箱 投票

※同じ日に2つ以上の選挙が同時に行われる場合は、次の交付場所でまた投票用紙を受け取って投票してください。

参考までに・・・
次の選挙は→これからの選挙
過去の選挙の情報→過去の選挙結果について

投票所に、行ってみましょう!

※さいたま市以外の投票所では、このページの説明と異なる場合があります。
 また、このページの写真は、本物の投票所の写真ではありません。

※こちらもご覧ください。
 参考:投票の手順を紹介する動画(新しいウィンドウで開きます)

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会事務局/選挙課 
電話番号:048-829-1773 ファックス:048-829-1994

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る