ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C018359

投票日当日の投票

このページを印刷する

 投票日当日、投票所へ行き投票するという、投票の最も基本的な方法です。
 次のような手順で投票を行います。

 選挙の公示日(又は告示日)以後、投票所整理券を封書で郵送します。届いたらすぐに開封し、投票の日時及び投票所等を確認してください。投票日当日は、投票所整理券に記載された投票所以外で投票することはできません。

 投票日当日、投票所整理券に記載された投票所へ行き、

  1. 受付名簿対照係に投票所整理券を渡してください。投票所の係員が、選挙人名簿に登録されているかどうかを確認します。
    確認ができましたら、投票所整理券をお返ししますので、投票用紙交付係へお進みください。
    (補足)投票所整理券が届かなかった又は忘れた場合であっても、投票所で臨時の整理券に住所、氏名等をご記入していただき、選挙人名簿に登録されていることが確認できましたら投票することができます。
  2. 投票所整理券と引き換えに投票用紙を受け取ってください。
  3. 投票記載所に進み、掲示されている候補者の氏名等を参考に、投票したい候補者や政党等の名称を投票用紙に記載します。
    (補足)投票用紙には、原則、投票者が自書しなければなりませんが、目の不自由な方で点字での投票を希望する方は「点字投票」を、けがや心身の障害等により字を書くことが困難な方は投票所の係員が代筆する「代理投票」をすることができます。
  4. 投票用紙を投票箱へ投かんします。

(補足)2票以上の投票を行う選挙では、手順2から4を繰り返します。

投票所流れ図

詳しくは、区の選挙管理委員会へお問い合わせください。

この記事についてのお問い合わせ

選挙管理委員会事務局/選挙課 
電話番号:048-829-1773 ファックス:048-829-1994

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る