ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年4月6日 / ページ番号:C045146

なりすまし防止として、窓口での本人確認に御協力ください。

このページを印刷する

窓口で本人確認(個人番号確認+身分確認)が必要です

平成28年1月より区役所等の各窓口で行う個人番号(マイナンバー)利用事務において、個人番号の確認と身分確認が必要になります。
これは、なりすましの防止として、マイナンバーが間違っていないか(個人番号の確認)、申請者が本人であるか(身分確認)を確認するための重要な作業ですので、御理解・御協力をお願いします。
ついては、マイナンバー事務について申請書を提出する際には、下図を参考にしていただき、必要書類をお持ちいただくようお願いします。
詳しくは各担当窓口へお問い合わせください。(該当事務についてはコチラへ)

本人確認

※通知カードについては、「個人番号の確認」にはご利用になれますが、「身分証明書の確認」としてはご利用になれませんのでご注意ください。

問合せ

マイナンバー制度に関する問い合わせは、国のコールセンター(0120-95-0178)又はさいコールをご利用ください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/ICT政策課 ICT統括係
電話番号:048-829-1893 ファックス:048-829-1969

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る