ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年3月22日 / ページ番号:C051901

介護予防・日常生活支援総合事業に係る事業者指定の事前申請について

このページを印刷する

さいたま市が実施する介護予防・日常生活支援総合事業のうち、次の5つのサービスを提供するためには、市から事業者指定を受ける必要があります。ただし、「みなし指定事業者」が旧介護予防相当サービスのみを提供する場合は指定申請は不要です。

(訪問型サービス)
1.介護予防訪問介護サービス(現行の介護予防訪問介護に相当するサービス)
2.家事支援型訪問サービス(緩和した基準による訪問型サービス)
(通所型サービス)
3.介護予防通所介護サービス(現行の介護予防通所介護に相当するサービス)
4.交流型通所サービス(緩和した基準による通所型サービス)
5.運動型通所サービス(緩和した基準による通所型サービス)

1.指定までの流れ


申請受付は毎月10日締め切り、翌月1日の指定となります。
10日が祝祭日の場合、申請受付は前日までとなります。
 ただし、平成27年4月1日以降、介護予防訪問介護または介護予防通所介護の指定を受けた事業所が現行相当サービスへ更新手続きを行う場合は、平成29年2月16日(木)までにさいたま市介護保険課まで必要書類を提出(郵送可)してください。

【緩和した基準によるサービス・現行相当サービスについて新規指定申請を行う場合】
申請の際には、電話でのご予約をお願いします。
通常、申請手続きは1回で済むことはありません。締め切りまでに3回程度は来庁いただくことになりますので、遅くとも締め切りの5開庁日前までには1回目の予約をしていただくよう、余裕を持った手続きをお願いいたします。
なお、申請受付の締め切り当日が1回目の申請手続きの場合は、翌月1日の指定はできません。

予約先
介護保険課事業者係 
電話番号048-829-1265
 

※総合事業開始と同時の平成29年4月に指定を受けたい場合には、平成29年3月10日までの申請となります。

2. みなし指定について

平成27年3月31日以前に介護予防訪問介護・介護予防通所介護の事業者指定を受けている事業者については、総合事業の指定を受けたものとみなされ、平成27年4月1日から平成30年3月31日まで「みなし指定」を受けています。この指定は、それぞれ総合事業の「介護予防訪問介護サービス・介護予防通所介護サービス」(現行相当のサービス)に係るもので、特段の手続きなく総合事業のサービス提供を可能としています。なお、みなし指定の有効期間満了日である平成30年3月31日までに、指定更新申請が必要となりますが、平成29年度中に市より順次ご案内いたします。
平成27年4月1日以降に介護予防訪問(通所)介護の指定を受けた事業所は、みなし指定の対象ではありませんので、現行相当のサービスを提供するための指定申請が必要です。
 

3.申請書類

以下の類型ごとに、「添付書類一覧」にある書類を提出してください。
なお、申請の際には、「添付書類一覧」も提出してください。

1.添付書類一覧

(訪問型サービス)

(通所型サービス)


※1 平成27年4月1日以降に開設している事業所が介護予防訪問介護(通所介護)サービスを申請する場合、
  添付書類一覧の黄色で着色された部分の書類を提出してください。

※2 申請の時点ですでに開設して指定を受けている訪問(通所)介護事業所が、緩和した基準によるサービス
  (家事支援型訪問サービス、交流型・運動型通所サービス)の指定申請を行う際は、添付書類一覧の黄色で着
 
 色された部分の書類を提出してください。

2.申請書類様式
 1.添付書類一覧を参照し、必要に応じて以下の書類を作成して下さい。

4.各サービスの基準について

各サービスの指定基準については、次のとおりです。

さいたま市介護予防訪問介護サービスの人員、設備及び運営に関する基準(PDF形式:333KB)
さいたま市家事支援型訪問サービスの人員、設備及び運営に関する基準(PDF形式:317KB)

さいたま市介護予防通所介護サービスの人員、設備及び運営に関する基準(PDF形式:360KB)
さいたま市交流型通所サービスの人員、設備及び運営に関する基準(PDF形式:334KB)
さいたま市運動型通所サービスの人員、設備及び運営に関する基準(PDF形式:344KB)

5. 緩和型サービス事業所開設一覧

  【H2904開設予定】 緩和した基準による訪問型サービス(PDF形式:118KB) ※随時更新中
  
【H2904開設予定】 緩和した基準による通所型サービス(PDF形式:111KB) ※随時更新中

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/福祉部/介護保険課 事業者係
電話番号:048-829-1265 ファックス:048-829-1981

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る