ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年5月19日 / ページ番号:C053535

埼大通り商店会を英語で紹介したガイドブックが完成しました

このページを印刷する

地域のつながり力を高め、商店街の活性化につなげるため、商店街地域つながり力アップ支援事業を実施しました

「SAIDAIDORI -留学生がみつけた埼大通り-」

hyoushi

〈事業概要〉
(1)商店街地域つながり力アップ支援事業とは
商店街は地域住民の「コミュニティの拠点」としての役割を期待されています。この事業は、地域が抱える様々な課題に対し、商店街が中心となって地域関連団体等と連携・協力して解決に向けて取り組めるようにさいたま市が支援し、地域のつながり力を高めるとともに商店街の活性化につなげることを目的としています。

 (2)今回の取組について
桜区内の埼玉大学は、外国人留学生が県内で2番目に多い大学です。「埼大通り商店会」は、その埼玉大学が面する国道463号線(通称埼大通り)沿線を中心とした商店会です。
今回、埼大通り商店会が、「外国人に優しい商店街」になるキッカケづくりとして、日本語と英語を併記した、商店街を紹介するガイドブック「SAIDAIDORI -留学生がみつけた埼大通り-」を作成し、外国人留学生にもっと商店街を利用してもらう試みを支援しました。

(3)「SAIDAIDORI -留学生がみつけた埼大通り-」とは
このガイドブックは、埼玉大学の留学生及び日本人学生にご協力いただき、商店会関係者とのグループワークやフィールドワークを経ていただいた意見を踏まえて作成しました。また、作成にあたっては、留学生の視点も取りいれました。
英語を主表記とし、店の特色を表示するマークを取り入れ、日本語になじみのない外国人にも活用してもらえるような工夫をしています。
今回のガイドブック作成をきっかけにして、2020年の東京オリンピックにもつながる活動に発展することも期待しています。

グループワークの様子
(グループワークの様子)

写真
(フィールドワークの様子)

配布場所

・埼玉大学
・埼大通り商店会の各店舗
・桜区役所(情報公開コーナーなど)
・桜図書館
・北浦和図書館
※配布部数がなくなり次第、配布終了となります。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/商業振興課 
電話番号:048-829-1364 ファックス:048-829-1966

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る