ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年10月22日 / ページ番号:C001872

「生涯学習総合センター」を利用するにはどのような手続きが必要ですか?

このページを印刷する

回答.生涯学習総合センターの施設を利用するためには、団体登録手続きをした後に、公共施設予約システムをとおして予約してください。
(注意)ネットワーキングルーム(7階)は事前予約できません。ご利用は当日に、生涯学習総合センター7階窓口にて受付しております。
(注意)OA研修室(8階)は貸出をしておりません。

1.団体登録について

団体登録手続きのながれ

  1. 代表者の方が運転免許証、健康保険証等のご本人確認が出来るものをご持参のうえ団体登録申請書を窓口へ提出してください。
    (注意)許可までには1週間程度かかります。
  2. 登録許可後、代表者の方へ連絡いたします。
  3. 後日、利用者登録カードをお渡しいたしますので、代表者の方が運転免許証、健康保険証等のご本人確認が出来るものをご持参のうえ窓口へ提示してください。

団体登録をするためには

  1. 学習活動を目的とした5人以上のグループ・団体であること。
  2. 団体の代表者がさいたま市在住者・在勤者・在学者で20才以上の方であること。
  3. 構成人数の半数以上がさいたま市在住、在勤もしくは在学であること。
  4. 既にさいたま市内の公民館で団体登録がある場合は、登録できません。
  5. 指導者が主体となった団体の登録はできません。
  6. 専ら営利を目的とした事業ではないこと
  7. 特定の政党の利害に関する事業を行い、又は選挙に関し特定の候補者を支持しようとする団体ではないこと
  8. 特定の宗教を支持し、又は特定の教派、宗派若しくは教団を支持する団体ではないこと
  9. その他、活動内容によってはお断りする場合がございます。

2.公共施設予約システムについて

公共施設予約システムへのアクセス方法は以下のとおりです。

  1. さいたま市ホームページのトップページにある「施設を予約する」をクリックします。
  2. 「さいたま市公共施設予約システム」画面が開いたら、「登録されている方の専用メニュー」よりアクセスできます。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/生涯学習総合センター 
電話番号:048-643-5651 ファックス:048-648-1860

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る