ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年2月7日 / ページ番号:C000694

就学援助制度(学用品費等の援助)について

このページを印刷する

 就学援助制度とは、小・中学生を養育している保護者の方で学用品費や給食費の支払いでお困りのご家庭に対して、その費用の一部を援助する制度です。

援助を受けることができる方

 さいたま市に住所があり、小・中学校に通うお子さんのいる世帯で、経済要件等に基づき、市が認定した方となります。

支給内容

 学用品費、給食費、修学旅行費、医療費などの一部です。

申請方法

 市立小・中学校及び各区役所の区民課に「就学援助費受給申請書兼世帯票」がありますので、漏れなく記入押印のうえ、必要書類を添えてお子様の通学する学校または各区役所の区民課へ提出してください。
 (注意)申請は随時受け付けていますが、認定された場合に支給を受けられるのは申請された月以降の分となります。ただし、平成29年度の申請は市立小・中学校及び各区役所の区民課で平成30年1月31日(水曜日)までしか受け付けません。それ以降に平成29年度の申請を希望される場合は学事課へご相談ください。

申請の結果

 申請いただいた内容をもとに、審査のうえ、教育委員会から結果を通知します。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/学事課 教育費支援係
電話番号:048-829-1647 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る