ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年3月9日 / ページ番号:C050144

子育てを楽しむパパを応援しています!(子育てパパ応援プロジェクト)

このページを印刷する

さいたま市では、若い世代が安心して子どもを産み育てることができるように「子育て楽しいさいたま市」を目指し、様々な子育て支援策を展開しています。

昨今、男性も育児に携わる環境が整ってきたものの、依然として男性の育児参加の機会は少ない状況です。ヌゥイラスト

そこで、当市では「子育てパパ応援プロジェクト」として、父親が子育てに携わる環境づくりを進め、子どもとふれあう機会や育児について考える場を提供しています。

1日保育士・幼稚園教諭体験

保育士・幼稚園教諭体験の写真我が子が通う保育園・幼稚園等で、保育士や教諭の補助をしたり子どもと遊んだりして過ごす事業です。

具体的には、紙芝居を読んだり、一緒に散歩に行ったり、食事を一緒に食べたり、着替えのお手伝いをしたりしながら、日ごろなかなか見られない保育所・幼稚園の日常を体験します。

市内の保育園(認可・認可外)・幼稚園にお子さんを入所・通園させている方は、「1日保育士・幼稚園教諭体験」にぜひご参加ください。

詳しくは「『1日保育士・幼稚園教諭体験』への参加について」のページをご覧ください。

さいたまパパスクール

さいたまパパ・スクール1

子育てについて、父親同士で語り合い、子育てを楽しむために必要な技や知識を学ぶ講座を市民活動団体の 「さいパパ」と協働して行っています。

興味のあるお父さん!あなたも「さいパパ」として、一緒に学びませんか。

詳しくは「さいたまパパ・スクールを開催します 」のページをご覧ください。

子育て支援センター(単独型)での父親の施設利用の促進

子育て支援センターみなみ平日の写真0~2歳の子どもとその親が集い、交流したり、育児不安等についての相談などをする場として、子育て支援センター(単独型)を各区に1箇所づつ整備し、月曜日から日曜日まで開所しています。

土曜日、日曜日は父親向けの講座やイベントを多数開催しています。
(補足)日曜日の開所は月2回(センターによって異なる)となります。

詳しくは「子育て支援センター(単独型)で、パパサンデーを実施しています 」のページをご覧ください。

このほかにも・・・

父子手帖表紙父子手帖

お父さんの家事・育児参加を応援するため、これからお父さんになる方・子育て中のお父さんを対象とした冊子「父子手帖」を作成しています。

詳しくは「父子手帖」のページをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援政策課 支援係
電話番号:048-829-1271 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る