ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年3月10日 / ページ番号:C052731

(仮称)さいたま市子ども総合センター建設イベント~親子で色あそび!~を開催しました

このページを印刷する

(仮称)さいたま市子ども総合センターについて市民のみなさまに知っていただくため、親子参加型のワークショップを開催しました。
親子でいろいろな色の和紙を選び、ちぎったものを下絵に貼り付けて絵をつくっていただきました。
「ちぎり絵」の手法でできあがった作品を活用して、施設の外構工事や内装展示製作の1階施設デザインに取り入れます。

イベントの様子

施設・工事内容の説明
施設の内容や現在建設中の工事現場の様子等を工事関係者の方に説明していただきました。
工事内容説明 説明パネル 内装説明

施設の完成模型や工事で使う材料の一部を展示しました。
工事写真を撮るためのドローンも登場し、注目の的に。子どもだけでなく大人からも大人気でした。
施設の模型 ドローン

ちぎり絵開始
「ぽかぽか」「ひやひや」「ぴかぴか」等のオノマトペの色を想像しながら下絵に和紙を貼っていきました。
※オノマトペとは、擬音語、擬態語のことで、音・声・ものの様子を表す言葉です。
 (例:さくさく、ころころ、わんわん、ガタン等)
ワークショップ内容 ワークショップ2 ワークショップ3

オノマトペ色の作品ができました。個性あふれる力作ぞろいです。
作品1 作品2 作品紹介

みなさまにつくっていただいたオノマトペ色を抽出し、タイルや内装に利用させていただく予定です。
施設の完成を、ぜひ楽しみにしていてください。

イベントの最後に、全員で記念写真を撮りました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
集合写真

開催概要

開催日時・場所

平成29年2月25日(土曜日)午前9時~12時
浦和コミュニティセンター 第15集会室(浦和駅東口 コムナーレ9階)

参加者

さいたま市内在住の小学1年生~3年生とその保護者

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

子ども未来局/子ども育成部/子育て支援政策課子ども総合センター開設準備室 
電話番号:048-829-1797 ファックス:048-829-1960

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る