ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年3月13日 / ページ番号:C040784

「スマートウエルネスさいたま健幸フォーラム」inさいたまシティマラソン を開催しました

このページを印刷する

たくさんのご来場、ありがとうございました!~「スマートウエルネスさいたま健幸フォーラム」inさいたまシティマラソン~

スマートウエルネスヌゥ

イベント概要

日 時:平成27年2月21日(土曜日)、22日(日曜日)

会 場:さいたま新都心 けやきひろば

ステージイベント:

前半は、ゲストランナーの谷川真理さん、大島めぐみさんをお迎えし、清水勇人さいたま市長を交え、トークショーを開催しました。
まずは「スマートウエルネスさいたま」ってなんだろう?という疑問や、「スマートウエルネスさいたま」を推進するためにさいたま市がどのような取組を行っているかなど、わかりやすくご紹介。そして歩くこと、体を動かすことの大切さをPRしました。
トーク中では、市長から、翌日のさいたまシティマラソンについて、谷川真理さんへの「ライバル宣言」が飛び出し会場を沸かせるなど、始終なごやかで笑顔あふれるトークショーとなりました。
後半は、ゲストランナーのお二人から、簡単に出来る準備運動や効果的なストレッチ方法、食事のとり方など、健幸づくりに役立つ情報を、実演を交えながらご説明いただきました。

展示ブース:

「スマートウエルネスさいたま」を知っていただくため、その取組をまとめたチラシの配布、正しいウォーキングのための準備体操やフォームを解説したパネルの展示、各区役所で発行しているウォーキング・ジョギングマップの配布、3月28日(土曜日)~29日(日曜日)に開催を予定している「第3回さいたマーチ~見沼ツーデーウォーク~」の情報提供を行いました。 
また、喫煙の防止の展示と、希望された方に、マイクロCOモニターという機器を用いて、喫煙の客観的指標となる呼気中の一酸化炭素(CO)濃度の測定を行いました。

maps展示ブース内で配布した、各区役所が発行したウォーキング・ジョギングマップ。区役所ごとに工夫が凝らされたつくりになっていて、来場された方に大人気でした。
ウォーキング・ジョギングマップは、「さいたま市食育・健康なび」でご確認いただけます。下記、関連リンク先をご参照ください。

展示
展示ブースの風景。ご来場ありがとうございました。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/都市経営戦略部 
電話番号:048-829-1035 ファックス:048-829-1997

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る