ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年5月30日 / ページ番号:C009294

「かんたん 朝ごはんレシピ集 パート2 実践編」を作成しました。

このページを印刷する

1日3食の食事は、健康的な食生活の基本です。特に、1日の始まりとなる朝ごはんは、栄養と生活リズムの両面から大切にする必要があります。
さいたま市食育に関する調査(平成23年)によると、若い世代を中心に朝食の欠食率が高い状況となっています。
そこで、さいたま市では、毎年10月を「朝ごはんを食べよう強化月間」とし、様々な取組を実施しています。
平成21年度は、「かんたん 朝ごはんレシピ集」(平成20年10月発行)をさらに活用しやすく、作ってみたい朝ごはんをめざし、「かんたん 朝ごはんレシピ集 パート2 実践編」を作成しました。「実践編」は、平成21年6月の食育月間に、市内5区の保健センターで開催された母親学級の参加者からいただいたご意見、ご感想を参考にしています。
朝ごはんの大切さについて、多くの市民の皆様に理解を深めていただくとともに、朝ごはんレシピをご活用いただき、毎日の健康づくりにお役立てください。

関連ダウンロードファイル

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健部/健康増進課 保健係
電話番号:048-829-1294 ファックス:048-829-1967

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る