ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年3月30日 / ページ番号:C046892

平成25年度さいたま市特定健康診査集計結果報告書を作成しました

このページを印刷する

平成25年度の全国健康保険協会埼玉支部及びさいたま市国民健康保険の健診結果を合わせて集計し、さいたま市民の健康状態を把握することができましたので、その結果を報告します。

データの対象者

・平成25年度の全国健康保険協会埼玉支部の健康診査を受けた40歳から74歳までのさいたま市民
・平成25年度のさいたま市国民健康保険特定健康診査を受けた40歳から74歳までのさいたま市民

集計した健診項目

・血圧、血糖、血清脂質等の検査項目
・食生活や運動習慣等の問診項目

集計結果(概要)

集計結果の詳細は、本ページ下部の「関連ダウンロードファイル」からダウンロードしてご覧ください。
各割合は小数点第2位を四捨五入しているため、合計が100%にならないことがあります。

空腹時血糖

<血糖に関する項目>

血糖は、血液中のブドウ糖の濃度のことです。高血糖(血糖が高い状態)が続くと、糖尿病等の病気を発症する危険が高まるため、健診では空腹時血糖(食事をとらずに測る血糖値)を測定しています。 約4人に1人(27.5%)の空腹時血糖値が高く、糖尿病等の発症及び重症化予防に向け、生活習慣の改善医療機関への受診必要です。 (図1)
※右図は、厚生労働省「標準的な健診・保健指導プログラム【改訂版】」を基に作成しており、受診勧奨判定値は医療機関への受診を勧める値、保健指導判定値は生活習慣を改善することで生活習慣病予防が期待できるため、生活習慣の改善に向けた保健指導を勧める値を示します。

朝食欠食

<朝食欠食の状況>

朝食をとることは、体や脳を目覚めさせ、活動的に1日を過ごすことができるだけでなく、肥満や生活習慣病を予防することにもつながります。多くの人は朝食をとっている様子がうかがえますが、約10人に1人(10.0%)が朝食を抜くことが週に3回以上あるため、規則正しい食生活を意識する必要があります。(図2)
 

<飲酒量の状況>

国は、生活習慣病のリスクを高める飲酒量を、 1日の平均飲酒量(純アルコール摂取量)が、男性で40g以上、女性で20g以上としています。飲酒量
※純アルコール摂取量20g程度に相当するお酒と量は、日本酒1合(180ml)、ビール中瓶1本(500ml)、缶チュウハイ(7%、350ml)です。

この目安を踏まえると、男性の約2~3人に1人(44.8%)、女性の約2~3人に1人(38.0%)が飲酒をする際には生活習慣病のリスクを高める量を飲んでおり、お酒と上手に付き合うためにも飲み過ぎないよう注意する必要があります。(図3)

<身体活動の状況>

国は、+10(プラス・テン)を合言葉に、今より10分多く体を動かすことで健康寿命を延ばすことを勧めています。この10分は歩数に換算すると1,000歩に相当するため、日常生活の中で10分多く歩くことも健康のためにはよいとされています。歩行

また、中之条研究によると、健康のためには1日8,000歩、早歩き程度の活動20分の活動量が適しているとされていることから、1日8,000歩を目指して歩くこともよいでしょう。
なお、さいたま市では平成24年に実施した健康に関する調査によると、1日に歩く時間が1時間未満(60分未満であるため6,000歩未満に相当)の割合が60%を超えており、今回の集計結果においても約2人に1人(48.2%)が1日1時間歩行または同等の身体活動を実施していないため、日常生活の中で体を動かす工夫が必要です。(図4)
 

<喫煙状況>

現在、習慣的にたばこを吸っている人は、女性と比べ男性に多くみられています。(図5)たばこを吸っている本人の健康はもちろんのこと、受動喫煙の観点から周囲の健康も損なわれないよう、たばこをやめようと思ったタイミングで禁煙に取り組むことができることが重要です。喫煙
さいたま市健康なびでは禁煙治療を行っている医療機関の一覧を掲載しています。医療機関での禁煙治療や禁煙補助薬を利用すると、ニコチン切れの症状を抑えることができ、比較的スムーズに、自力と比べて3~4倍禁煙に成功しやすくなると言われています。ちょっと気になるなと思った方は、まずは医療機関に相談してみてはいかがでしょうか。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/保健部/健康増進課 保健係
電話番号:048-829-1294 ファックス:048-829-1967

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る