ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年4月1日 / ページ番号:C031436

掲示板の設置等について

このページを印刷する

 この事業は、地域住民の相互理解と住みよい地域社会づくりの推進のため、さいたま市掲示板を設置し、自治会のコミュニティ活動及び市政に関する広報を図ることを目的としています。

事業の内容

掲示板の新設・板替・塗装・撤去・移設

掲示板の設置基準

  1. 掲示板は、自治会が近隣住民の承諾を得た住民の見やすい場所に設置する。
  2. 掲示板の設置場所は私有地内とする。

(補足)私有地に掲示板の設置場所が確保できない場合は、区役所コミュニティ課へご相談ください。

掲示板の維持管理

設置後は、自治会で維持管理するものとする。

設置等の申請

掲示板の設置等を希望する場合は【掲示板設置等申請書(様式第1号)】に必要事項を記入のうえ、区役所コミュニティ課に提出してください。
(補足)新設及び移設の場合は、土地所有者及び設置場所の直近にお住まいの方の承諾が必要です。

手続きの流れ

  1. <自治会>掲示板設置等申請書(様式第1号)の提出
  2. <区役所>現地調査等の後、事業の実施

(補足)様式についてはこちらからもダウンロードできますので、ご活用ください。

ダウンロード

掲示板設置等申請書(様式第1号)(ワード形式:32KB)

掲示板イメージ図

掲示規準

  1. 自治会の自主的活動に関するもの。
  2. 市が自治会に掲示依頼をするもの。ポスターは、原則A3判(縦長)までとする。
  3. その他自治会の承諾を得たもの。
    (補足)営利目的及び政治的目的に関するものは掲示できません。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/コミュニティ推進課 
電話番号:048-829-1068 ファックス:048-829-1969

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る