ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年7月30日 / ページ番号:C022174

 自治会組織は次のとおりです。いずれの組織も住民により構成され、その組織形態や名称は異なります。

単位自治会

 地域(自治会区域)の住民により自主的・自立的に組織された住民自治組織で、地域内の課題等に取り組んでいます。

地区自治会連合会

 区内の一定地区内にある単位自治会により構成され、地区内の単位自治会の相互連携と調整を図ることを目的としています。市全体で53地区あります。

区自治会連合会

 区内の地区自治会連合会で構成され、さいたま市自治会連合会と地区自治会連合会との相互連携と調整を図ることを目的としています。

さいたま市自治会連合会

 区自治会連合会で構成され、自治会活動の円滑な運営を図ることを目的としています。区自治会連合会の会長(10名)で組織される正副会長会、地区自治会連合会の会長(53名)で組織される理事会を通じて、各区自治会連合会相互の連絡調整、自治会に共通する問題についての調査研究、さいたま市との連絡等を行っています。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/コミュニティ推進課 
電話番号:048-829-1068 ファックス:048-829-1969

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る