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更新日付:2016年6月16日 / ページ番号:C009931

クーリング・オフとは

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クーリング・オフとは

クーリング・オフとは、訪問販売など特定の取引の場合に、一定期間内ならば無条件に契約を解除できる制度です。
消費者が契約するとき、セールスマンなどに強引な勧誘を受けて意思の定まらないままに契約をしてしまった場合などに利用できます。

クーリング・オフができる取引と期間

  • 訪問販売(キャッチセールス、アポイントメントセールス等を含む):8日間
  • 電話勧誘販売:8日間
  • 特定継続的役務提供(エステ、語学教室、学習塾、家庭教師、パソコン教室、結婚相手紹介サービス):8日間
  • 連鎖販売取引(マルチ商法):20日間
  • 業務提供誘引販売取引(内職商法、モニター商法等):20日間
  • 訪問購入(業者が消費者の自宅等を訪ねて、商品の買い取りを行うもの):8日間
    訪問購入の場合、クーリング・オフ期間内は、消費者(売主)は買取業者に対して売却商品の引き渡しを拒むことができます。

(注意)通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。

クーリング・オフ期間は、申込書面または契約書面のいずれか早いほうを受け取った日から計算します。

クーリング・オフの手続き方法

  • クーリング・オフは必ず書面で行いましょう。はがきでできます。
  • クーリング・オフができる期間内に通知します。
  • クレジット契約をしている場合は、販売会社と信販会社に同時に通知します。
  • ハガキは両面をコピーし、保管しておきましょう。
  • 「特定記録郵便」または「簡易書留」で送付し、送付の記録を保管しておきましょう。
ハガキ記載例

 書面の記載内容に不備があるときは、所定の期間を過ぎていてもクーリング・オフできる場合があります。上記販売方法・取引でも条件によってはクーリング・オフできない場合があります。クーリング・オフができる取引かどうか、不明な場合はお近くの消費生活センター等にご相談ください。

少しでも疑問や不安を感じたら、消費生活センターに相談してください !
さいたま市の消費生活相談窓口は こちらをクリック

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/消費生活総合センター 
電話番号:048-643-2239 ファックス:048-643-2247

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