ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年9月9日 / ページ番号:C040437

国民保護計画に関する出前講座をご利用ください!

このページを印刷する

国民保護計画に関する出前講座について

地震や台風などの自然災害とは別に、外部からの武力攻撃や大規模テロ等から、国民の生命、身体及び財産を保護することを「国民保護」といいます。

武力攻撃やテロリストによる大規模テロも、「遠い国の話」と思われるかもしれませんが、昨今の国際情勢等を踏まえると、最悪を想定し準備を怠らないことが重要です。

万が一、武力攻撃などの事態が起こった場合、さいたま市では、危機管理センターを活用し、国、県、関係機関と連携協力して、住民の避難、食品・生活必需品の供給や医療の提供などの救援、被害の最小化など、国民の保護のための措置を実施します。

「日頃から心構えをしているが、実際にどのように準備して良いかわからない。」という方に対し、国民保護事態が起こった場合の具体的な対応について職員がお話させていただきますので、出前講座をご利用ください。 

さいたま市出前講座

番号

講座名

講座内容

所要

時間

対象

2-1

国民保護計画とは?

国民保護において、市が想定する事態や仕組み、自分の身を守るための行動や日ごろからの備えを学びます。

45分

一般

成人

※出前講座とは市民のみなさまが開催する集会や会合等に職員が伺い、市の施策や制度、事業等について分かりやすく説明する制度です。

詳しい制度内容や申し込み方法については、下記をご参照ください。

 さいたま市出前講座

   

この記事についてのお問い合わせ

総務局/危機管理部/安心安全課 
電話番号:048-829-1125 ファックス:048-829-1936

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る