ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年10月3日 / ページ番号:C030742

屋外広告物の制度の概要

このページを印刷する

1.屋外広告物とは

屋外広告物は、会社の所在や商品の情報を提供するなど身近な伝達手段として親しまれ、私たちの日常生活に大きな役割を果たしています。そして、美しくデザインされた屋外広告物は、街のにぎわいを演出し、見る人に楽しさを与えてくれます。
しかし、屋外広告物が無秩序、無制限に氾濫すると、街の景観を損なうことがあったり、時には屋外広告物の落下などにより市民に思わぬ危害を及ぼす要因となることも考えられます。
そこで、さいたま市では、「良好な景観の形成」、「風致の維持」、「公衆に対する危害の防止」を目的として、『さいたま市屋外広告物条例』を制定し、屋外広告物のルールを定めています。
さいたま市をさらに魅力的で美しく、住みやすい街としていくため、皆様の御理解と御協力をお願いします。

(補足)屋外広告物の定義 次の(1)から(4)すべてに該当するものをいいます。
(1)常時または一定の期間継続して
(2)屋外で
(3)公衆に表示されるものであって、
(4)看板、立看板、はり紙及びはり札並びに広告塔、広告板、建物その他工作物等に掲出され、又は表示されたもの並びにこれらに類するもの

詳しくは、さいたま市屋外広告物条例のしおり(PDF形式:2,567KB)をご覧下さい。

2.屋外広告物を掲出又は表示する方(屋外広告物の許可)へ

屋外広告物を掲出又は表示するには、あらかじめ許可が必要です。また、その際に屋外広告業の登録をしておく必要があります。 屋外広告物の許可申請に必要な書類や申請用紙のダウンロードについては、屋外広告物の許可申請をする方へをご覧下さい。

3.市内で屋外広告業を行う方(屋外広告業の登録)へ

市内で屋外広告業を行うためには、あらかじめさいたま市長の登録を受けなければなりません。
屋外広告業の登録に必要な書類や申請用紙のダウンロードついては、屋外広告業登録制度についてをご覧下さい。

4.屋外広告物講習会について

 詳しくは屋外広告物講習会をご覧下さい。

5.違反広告物について

まちの景観を守るための取組みとして、市内にある条例に違反した、「はり紙」、「はり札等」、「広告旗」、「立看板等」について、市職員、委託業者及び違反広告物ボランティア撤去員の3者体制でこれらの広告物の除却を行っております。
違反広告物ボランティア撤去員は、市長から委任された市民等の方で、かつ、2人以上の団体として、日頃より市内の違反広告物の除却にご協力いただいております。詳しくは、市民ボランティアによる違反広告物除却制度をご覧下さい。

6.お知らせ

条例等の改正について

屋外広告物条例及び同条例施行規則を改正(屋外広告業登録における特例登録制度の導入)し、平成25年8月1日から施行しました。
詳しくはさいたま市屋外広告物条例及び同条施行規則が改正されましたをご覧下さい。

屋外広告物の許可について

掲出又は表示する場所により、申請先が異なります。
  西区・北区・大宮区・見沼区・岩槻区の担当は、 北部都市・公園管理事務所 管理課
所在地 さいたま市大宮区大門町3-1 大宮区役所 本館7階【JR大宮駅より徒歩5分】
電話番号 048-646-3178
中央区・桜区・浦和区・南区・緑区の担当は、南部都市・公園管理事務所 管理課
所在地 さいたま市中央区下落合5-7-10 中央区役所 本館3階【JR与野本町駅より徒歩5分】
電話番号 048-840-6178

屋外広告業の登録について

都市局都市計画部都市計画課
所在地 さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号 本庁舎8階【JR浦和駅より徒歩15分】
電話番号 048-829-1409

この記事についてのお問い合わせ

都市局/都市計画部/都市計画課 まちなみ・景観係
電話番号:048-829-1409 ファックス:048-829-1979

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る