ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年7月20日 / ページ番号:C021735

さいたま市環境局環境施設環境マネジメントシステム

このページを印刷する

さいたま市の環境局環境施設では、「さいたま市環境局環境施設環境マネジメントシステム」を運用し、定期的な見直しを行うことなどの改善により、環境保全活動の継続及び周辺環境の汚染の予防に努めています。

これまでの経緯

西部環境センターの写真

環境局環境施設では、平成20年度までに全施設でISO14001認証を取得し、「さいたま市環境局環境施設環境方針」のもと、環境負荷の低減や汚染・事故の防止など、環境に配慮した管理体制の構築に努めてきました。
この取組が職員に定着してきたことを踏まえ、これまでの知識と経験を活かし、各環境施設の業務内容や環境影響に応じた、より効果的かつ効率的な施設管理に移行するため、平成25年2月1日をもってISO14001認証を返上しました。
認証の返上後は、本市独自の環境マネジメントシステムに移行し、引き続き従来の環境マネジメントシステムに基づいた環境配慮活動に努めています。

今後の取組

各環境施設の事業内容・環境影響の大きさなどに合わせた、効果的かつ効率的な環境マネジメントシステムの運用を推進していきます。
システムの運用においては、外部専門家からの意見を踏まえ、更なる改善に取り組んでまいります。
なお、外部専門家の意見は「内部監査実施報告書」に記載し公開しています。

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

環境局/環境共生部/環境総務課 環境政策係
電話番号:048-829-1325 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る