ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2016年8月10日 / ページ番号:C035696

環境学習会等の開催について

このページを印刷する

  環境対策課では、小学校や市民活動団体等と連携して環境学習会や出前講座を開催しております。本ページでは、それらの実施状況についてお知らせします。(申込み等のご相談につきましては、下記の関連リンク及び問い合わせ先をご確認ください。)

環境学習会のようす(例)

【平成27年度実施内容 】
●環境学習会1●
平成27年10月22日、大門小学校の4年生を対象に環境学習会を開催しました。さいたま市の川に生息する魚の種類や川をきれいにするために行っていることなどについて学びました。その後、ヌゥによる「ヌゥクイズ」が行われ、学習会の内容についてみんなで復習をしました。
 
    大門小学校の様子1     大門小学校の様子2   
      出席者は69名でした。         ヌゥも参加しました。


●環境学習会2●
平成27年12月2日、「さいたまの川」や「水の循環」をテーマに浦和大里小学校5年生と6年生の栽培委員の子どもたちに対し環境学習会を行いました。さいたま市の川に生息する魚の種類や、川の汚れはどの程度なのかなどについて学びました。水がどんなに大切か、川が汚れるとどうなるかについて、実験などを通して、勉強になったようです。

  浦和大里小学校の様子1     浦和大里小学校の様子2     浦和大里小学校の様子3
    出席者は31名でした。       最後にヌゥクイズを行いました。    ヌゥがお見送りしました。   

  
●環境学習会3●
平成27年12月16日、片柳小学校の4年生を対象に環境学習会を開催しました。水資源の大切さや市内河川に生息する生きものについての講義を通して、身近な環境から水環境問題を考えました。

  片柳小学校の様子1     片柳小学校の様子2     片柳小学校の様子3    
    出席者は99名でした。      川に生息する生きものについて説明中です。 ヌゥが正解を発表しています。
 

その他、柏崎小学校栽培委員会(平成28年1月13日実施)に対して環境学習会を行っております。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/環境共生部/環境対策課 水質土壌係
電話番号:048-829-1331 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る