ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

ページ番号:J000138

環境教育・学習

し尿や浄化槽汚泥等の処理の仕組みを学ぶことができます。

みんなで取り組む環境教育ALLSAITAMACITY「いつでも、どこでも、誰でも、環境教育!」さいたま市では、環境教育をより一層推進するため「さいたま市環境教育基本方針」を、平成21年12月に策定しま…

施設概要浴室・洗面・トイレ・タイルの展示がメインのショールームです。ショールームで、商品を見て・触れて、環境やくらしにやさしい節水機器を是非ご覧ください。くらしに役立つヒントがいっぱいです。

LIXIL東埼玉支店では、地球規模の水循環や最新の節水技術などについて学ぶことができる出前教室を実施しています。

さいたま市では、市内の環境施設、事業者、大学等が連携して環境教育に取り組む「ネットワーク型環境教育拠点施設@さいたまCITY」づくりを進めています。

下水処理センターでは、市民の皆様を対象に施設見学を開催しております。

公益財団法人埼玉県下水道公社では、小中学校等に公社職員が出向き、下水道に関する講義や実験などを行う出前授業を実施しています。下水をきれいにしてくれる主役(微生物)を顕微鏡を使って観察いただけます。

さいたま新都心浄化プラントでは、さいたま市下水処理センターが処理した水の一部をさらに高度処理し、さいたま新都心のトイレ用水に供給しています。貴重な水資源として再生する処理工程をご見学いただけます。

リサイクル・プラザJB(株式会社ジャパンビバレッジエコロジー)では、飲料空容器の中間処理の流れや再資源化に関する内容の展示をしています。

リサイクル・プラザJB(株式会社ジャパンビバレッジエコロジー)では、空缶やペットボトルなど飲料空容器の中間処理工程を見学できます。

中核施設とサテライト施設で形成する「ネットワーク型環境教育拠点施設@さいたまCITY」を構築しますさいたま市は、環境教育推進のための拠点施設のあり方(考え方・方向性)について整理しました。

施設概要浴室・洗面・トイレ・タイルの展示がメインのショールームです。ショールームで、商品を見て・触れて、環境やくらしにやさしい節水機器を是非ご覧ください。くらしに役立つヒントがいっぱいです。

さいたま市環境会議は、平成16年1月に策定された「さいたま市環境基本計画」で掲げる望ましい環境像や基本目標を実現していくために活動を行う市民、事業者の組織で、平成17年4月24日に設立しました。

こどもエコクラブとはこどもエコクラブとは、幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動クラブです。

みぬま見聞館で行われたイベントの紹介

ファインモータースクールでは、出前教室として、座学による「エコドライブ講習会」を実施しています。

ファインモータースクールでは、環境学習教室として、座学による「エコドライブ講習会」を実施しています。

水道局東部配水場では、市民の皆様を対象に施設見学を開催しております。

ポラス株式会社ナリアガーデンでは、身近な自然資源である「木」にまるわる体験学習やものづくり体験などを通じて木と環境について学ぶことができる出前教室を実施しております。

木と自然環境、埼玉の木、森と水、森と空気の関係について学べる「出前教室」を実施しています。

木力館(きりょくかん)は、建物自体が展示物! 木の魅力を五感で体感する事ができます。

木と自然環境、埼玉の木、森と水、森と空気の関係について学べる「体験教室」を実施しています。

ポラス株式会社ナリアガーデンでは、身近な自然資源である「木」に関する体験学習・ものづくり体験ができる環境学習教室を設置しております。

ポラス株式会社ナリアガーデンでは、市民の皆様を対象に施設見学を開催しております。

フィットインプラザでは、市民の皆様を対象に施設見学を開催しております。

ファインモータースクールでは、地球温暖化やエコドライブについて学ぶことができる出前授業『教室を走る!エコドライブを知って大人の運転をチェックしてみよう』を実施しています。

東京ガス株式会社埼玉支社では、環境やエネルギーなどについて学ぶことができる出張講座を実施しております。

地球温暖化の影響にともない、分布域を拡大していると言われているチョウ「ツマグロヒョウモン」についてデータを収集しています。

収集したデータを蓄積し、出現頻度の経年変化、及び冬季生息時期の経年変化から、さいたま市内の環境の変化や地球温暖化の状況について分析します。

市では市民調査員や学校等と連携した調査、また様々な文献の活用により、生きものに関する情報を継続的に収集することで、さいたま市内の生物多様性の状況の把握に努めています。

大宮南部浄化センターの概要

市では、さいたま市内に生息する生きものの調査を通じ、生物多様性への理解を深めるとともに、市内の生物多様性の現状把握及びデータの蓄積を目的としたトンボとチョウを対象とした生きもの調査「さいたまみんなの生きもの調査」を、市民活動団体と連携して実施しています。

みぬま見聞館だよりの紹介及びダウンロード

環境教育・学習に取り組む上で、参考となる情報サイトを紹介しています。ぜひご活用ください。学んでみよう環境教育・環境学習・環境保全活動のページ(環境省)環境教育・学習等に関する総合情報サイトです。

平成28年度さいたま市環境保全標語・ポスター作品コンクールの入賞作品(標語18点、ポスター18点)を紹介します。

環境対策課で実施した環境学習会の内容について

平成27年度さいたま市環境保全標語・ポスター作品コンクールの入賞作品(標語18点、ポスター18点)を紹介します。

平成26年度さいたま市環境保全標語・ポスター作品コンクールの入賞作品(標語18点、ポスター18点)を紹介します。

ページの先頭に戻る

このエリアではサイト内を人生のできごとから探しなおせます。また、イベント情報をお伝えしています。

人生のできごとから探す

  • 妊娠/出産
  • 育児/子育て
  • 入学/教育
  • 住まい/引越し
  • 就職/仕事
  • 結婚/離婚
  • 高齢/介護
  • 死亡/相続

イベント情報

イベント


表示モード : パソコン版スマートフォンサイト

ページの先頭に戻る