ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C031092

さいたま打ち水大作戦2013を開催しました!

このページを印刷する

 平成25年7月13日(土曜日)、氷川参道内の平成ひろばで、さいたま打ち水大作戦2013を開催しました。

 当日は、親子連れの方や浴衣姿の方など、大勢の方にご参加いただき、また、大宮アルディージャのクラブマスコット「アルディ」やさいたま市PRキャラクターの「つなが竜ヌゥ」も参加し、とてもにぎやかなイベントとなりました。

 イベントは12時30分から始まり、竹を使った水鉄砲づくりなどの工作体験や、節電、省エネルギーに関する展示等を行いました。
 そして15時、用意したバケツが足りなくなるほど多くの方にお集まりいただき、みんなで一斉に打ち水をしました。打ち水により、路面温度は37度から30.5度まで下がり、涼しさを実感することができました。「うちに帰ったらベランダで打ち水しようか?」という親子の会話も聞こえてきました。
 打ち水終了後は、涼しい風がそよぐ中、サックスやギターの演奏による「すずかぜコンサート」を楽しみました。

 夏を涼しく過ごすための昔ながらの工夫で、涼しさを体感してほしいという目的を達成することができ、また、打ち水にはお風呂の残り湯などを活用することを呼びかけることで、水の大切さにも気付いていただけたことと思います。

(補足)このイベントは、さいたま市と市民活動団体「さいたま市環境会議」との共催により実施しました。

水鉄砲で遊ぶヌゥの写真
一斉に行った打ち水の写真
すずかぜコンサートの写真


 

この記事についてのお問い合わせ

環境局/環境共生部/環境創造政策課 環境政策係
電話番号:048-829-1325 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る