ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年1月4日 / ページ番号:C002916

賃貸住宅への入居支援について

このページを印刷する

 このページでは、高齢の方や障害をお持ちの方の世帯などを対象とした、賃貸住宅の住まい探しに関する情報を掲載しています。
 ページ構成
 1 埼玉県あんしん賃貸住宅等登録制度
 2 さいたま市入居支援制度
 3 その他

1 埼玉県あんしん賃貸住宅等登録制度

 「埼玉県あんしん賃貸住宅等登録制度」は、高齢の方や障害をお持ちの方、子育て世帯の方などの入居を受け入れることとする民間賃貸住宅や仲介業者などの情報を提供する事で、これらの方々の住まい探しをサポートする制度です。
 詳細な内容につきましては、埼玉県住まい安心支援ネットワークのホームページ(新しいウインドウで開きます)や下記ダウンロードファイルでご覧いただくことができます。
 ※家賃助成制度ではありません。
 ※対象者は、高齢者世帯、障害者世帯、子育て世帯などの方で、家賃等を安定して支払うことができ、地域社会の中で自立した日常生活を営む事の出来る方です。

ダウンロードファイル
埼玉県あんしん賃貸住宅等登録制度のご案内(PDF形式:530KB)
あんしん賃貸不動産店名簿(さいたま市内)(エクセル形式:23KB)
 

2 さいたま市入居支援制度

 「さいたま市入居支援制度」は、高齢の方や障害をお持ちの方など、民間賃貸住宅への入居が必ずしも円滑に進まないと考えられる方々を対象に、(公社)埼玉県宅地建物取引業協会の協力を得て、これらの方々の入居をその属性をもって拒まないように協力をお願いしているものです。
  ※家賃助成制度ではありません。

 (1) この制度を利用できる方
 対象者は、下記の条件の全てにあてはまる方です。

 1 高齢者世帯、障害者世帯、ひとり親世帯、DV被害者世帯、外国人、被災者、生活保護世帯のいずれかの方
 2 さいたま市内に居住又は勤務していること
 3 自立して日常生活を営むことができること
 4 家賃を支払うことができること

 (2) ご利用上の注意
 ・住宅政策課では物件情報を管理していません。不動産店に、ご希望の物件について、お問い合わせください。
 ・住宅の賃貸借契約に関しては、利用者本人が行っていただきます。そのため、契約上の責任は一切負いかねます。

 (3) ご利用方法
 (公社)埼玉県宅地建物取引業協会の会員不動産店(鳩のマークのシールが貼ってある不動産店)に、入居についてご相談ください。会員不動産店には、高齢者等の入居の促進に向けた協力をお願いしています。
 なお、高齢・障害等の事情により不動産店に行くことが困難な方については、 「さいたま市入居支援制度申込書」を記入の上、 下記問い合わせ先に郵送又はファクスにてお申し込みください。 
 
問い合わせ先
さいたま市 建設局 建築部 住宅政策課 住宅政策係
所在地 〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6丁目4番4号
TEL:048-829-1520  FAX:048-829-1982


ダウンロードファイル
賃貸住宅入居支援のご案内(PDF形式:193KB)
さいたま市入居支援制度 申込書(ワード形式:44KB)
さいたま市入居支援制度 申込書 記入例(エクセル形式:46KB)

3 その他

さいたま市住宅ガイドについて
 住宅関連施策をまとめたガイドを作成しておりますので、ご活用ください。詳細につきましては、下記リンク先をご参照ください。 
さいたま市住宅ガイド (さいたま市のホームページ)

■市営・県営住宅などの公的賃貸住宅について
 公的賃貸住宅の情報につきましては、下記リンク先をご参照ください。
公共賃貸住宅をお探しの方(さいたま市のホームページ )
 

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

この記事についてのお問い合わせ

建設局/建築部/住宅政策課 住宅政策係
電話番号:048-829-1520 ファックス:048-829-1982

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る