ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2014年1月7日 / ページ番号:C016952

第3次さいたま市一般廃棄物処理基本計画 ~めぐるまち(循環型都市)へのアプローチ 第3Round~

このページを印刷する

 さいたま市では、一般廃棄物処理の推進はもとより、市民・行政・事業者が行うべき行動を推進するための基本方針として、「第3次さいたま市一般廃棄物処理基本計画」を策定しましたので、市民の皆様にお知らせいたします。

第3次さいたま市一般廃棄物処理基本計画のイメージイラスト

計画の概要

1 計画の目的

 現行の一般廃棄物処理基本計画(平成18年3月策定)から5年以上が経過し、一部の数値目標を既に達成していることや、処理施設の老朽化により今後の施設整備のあり方を再検討する必要が生じたことから、計画の見直しを行いました。

2 サブタイトル

 本計画では、「めぐるまち(循環型都市)へのアプローチ 第3Round」をサブタイトルに掲げました。

 このサブタイトルには、本計画が第3次計画(注釈)であることとともに、3R(リデュース、リユース、リサイクルの頭文字)の取組みをさらに促進することにより、将来にわたりさいたま市の自然環境を守り、次世代に引き継ぐことで、より豊かな”さいたま”の創造につなげていくという強い願いが込められています。

(注釈)平成15年3月に第1次、平成18年3月に第2次を策定

3 計画の内容

 「さいたま市総合振興計画」及び「さいたま市環境基本計画」に則し、社会経済・廃棄物処理の現状と将来の動向を踏まえ、「現状と動向」→「目標と課題」→「施策と推進体制」の流れで整理しています。

4 計画期間と目標年度

 平成24年度を初年度とし、平成33年度までの10年間を本計画期間とします。
また、目標については計画期間の中間年にあたる平成28年度を中間目標年度、平成33年度を最終目標年度とします。
 なお、本計画期間において、概ね5年後に本計画の達成状況を見直し、内容の再検討を行います。

5 計画の内容(目次)

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

環境局/資源循環推進部/資源循環政策課 政策推進係
電話番号:048-829-1338 ファックス:048-829-1991

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る