ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2015年9月2日 / ページ番号:C001336

働く女性・再就職を希望する女性を応援します!

このページを印刷する

再就職を希望する方を支援しています

さいたま市子育て世代再就職チャレンジ

さいたま市では、すぐにでも再就職したい方から、再就職への不安をお持ちの方までの子育て世代の多様なニーズに応えるため、平成27年7月からワークステーションさいたま(さいたま市ふるさとハローワーク)において、講習会(セミナー)や就業体験事業、企業説明会等の各種事業を実施します。

 最新の情報は、以下のさいたま市子育てWEB 再就職チャレンジコーナーのMYページをご覧ください。
 https://www.saitama-kosodate.jp/koryu/mypage.php?uid=3163

さいたま市就労サポート事業

子育て世代を中心とした求職者を対象に、託児付き就職支援セミナーを開催いたします。 

埼玉県女性キャリアセンター

埼玉県女性キャリアセンターでは、働きたい女性の就職を支援するため、就職に役立つセミナーや、面談相談、電話相談、ハローワークの求人の検索、紹介状の発行、職業紹介、介護・保育などの職場体験事業を実施しています。
託児サービス(生後6ヶ月から小学校3年生、お一人300円/回)もあります。ご利用を希望される場合は事前にご予約ください。
さいたま市内の子育て支援センターでは、お子様同伴の出前講座も開催しています。
また、働く女性向けにステップアップに役立つ講座や相談も実施しています。
さいたま新都心駅から徒歩5分、北与野駅から徒歩6分。ホテルブリランテ武蔵野4階、埼玉県男女共同参画推進センター内にあります。
セミナー等のスケジュールは、 埼玉県女性キャリアセンターホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。 

ハローワーク浦和・就業支援サテライト(女性コーナー)

ハローワーク浦和・就業支援サテライトは、武蔵浦和駅西口徒歩3分の場所にある埼玉県の就業支援施設と国のハローワークが一体化した施設です。働きたいけどブランクが長くて不安、仕事と家庭を両立したいといった悩みをお持ちの方をキャリア・コンサルタントが専属でサポート。就職相談ではキッズスペースが利用できるので、お子様連れでも安心です。そのほか各種セミナーや職場見学も実施しています。平日は夜7時まで、土曜日は5時まで利用できます。
セミナー等のスケジュールはハローワーク浦和・就業支援サテライトホームページ (新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

勤労女性センターをご利用ください

勤労女性センターは、勤労女性の福祉の増進と地位の向上を図ることを目的に設置された施設で、働く女性にとどまらず、働き続けたい、働きたい女性に対し、多方面にわたり支援を行っています。
※ 男性も利用できます。

勤労女性センターで行っている事業は次のとおりです。
・ 働く女性等の職業・家庭生活に役立つ講座の開催
・ 働き続けたい・働きたい女性への就労支援に役立つ講座の開催
・ 働く女性及び働きたい女性のための講演会、研修会等の開催
・ 職業生活相談、家庭生活相談等
・ 勤労女性センターが開催する講演会、研修会、講座等に参加したものを構成員とする団体への助言及び指導に関すること。

詳しくは、専用ホームページをご覧ください。さいたま市勤労女性センター

女性の能力発揮のために

働く女性が性別によって差別されることなく、しかも母性を尊重されつつ充実した職業生活を営むことができるよう、「男女雇用機会均等法」が制定されております。この法律では、募集・採用など、雇用管理の全ステージにおける女性に対する差別を禁止する他、女性労働者と事業主との間に紛争が生じた場合の救済措置やセクシャルハラスメントの防止対策、母性健康管理の措置等事業主に対する義務などが規定されています。

埼玉労働局、21世紀職業財団では、男女雇用機会均等法の他に、育児・介護休業法、パートタイム労働法の施行業務を中心に、主に女性の労働に関する相談を受け付けています。
詳しくは
埼玉労働局雇用均等関係(新しいウィンドウで開きます)
埼玉労働局総合労働相談コーナー(新しいウィンドウで開きます)
公益財団法人21世紀職業財団ホームページ(新しいウィンドウで開きます)
をご覧ください。

埼玉県では、県内経済団体との共同で、子育てをしながら働く女性のロールモデル等の紹介や女性が活躍している企業の成功事例など女性の活躍を応援する情報を発信しています。「九都県市女性の活躍による経済活性化」では、女性が活躍している市内企業も紹介しています。
詳しくは、
埼玉版ウーマノミクスサイト(新しいウィンドウで開きます)
をご覧ください。

私も会社もステップアップ ポジティブ・アクションでチャンスを活かせ

ポジティブ・アクションとは?
固定的な性別による男女の役割分担意識や過去の経緯から、営業職に女性はほとんどいない、課長以上の管理職は男性が大半を占めている等の差が男女労働者の間に生じている場合、このような差を解消しようと、個々の企業が行う自主的かつ積極的な取組をいいます。
人材の能力がフルに発揮されれば、企業にとって大きなプラスになります!
詳しくは「ポジティブ・アクション応援サイト」(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/労働政策課 
電話番号:048-829-1370 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る