ページの先頭です。 メインメニューへ移動 フッターへ移動


ページの本文です。

更新日付:2017年5月2日 / ページ番号:C053440

見るとあなたも受けたくなる!特定健診啓発動画を作製しました!

このページを印刷する

見るとあなたも特定健診を受けたくなる!特定健診啓発動画を作製しました!

死亡原因の5割超を占める生活習慣病を早期に発見し改善を図るためには、特定健康診査を積極的に受診することが重要です。
九都県市(埼玉県千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)では、安心して長生きできるための健康増進に対する取組の一つとして、特定健康診査の受診率向上を目的に、動画を活用したキャンペーンを実施しています。
放映している動画は民間企業・大学の協力を得て若年層(40歳代から50歳代)に向けた特定健康診査PR用として作製したものです。
見るとあなたも特定健診を受けたくなりますよ。

※本事業の動画作製については、各企業及び大学が事業のスポンサーとして協力いただいたことにより作製費用については無料であり、各都県市の作製費用負担は発生しておりません。

りんご父さん (60秒)(新しいウィンドウで開きます)※デル株式会社提供

りんご父さん (15秒)(新しいウィンドウで開きます)

体型が違ってもそれぞれ問題のある家族を心配する娘が、家族に健康でいてほしいという思いから特定健康診査受診を歌に乗せて呼びかけます。

夫婦で一緒に特定健診へ行こう (5分)(新しいウィンドウで開きます)※富士通株式会社提供

夫婦で一緒に特定健診へ行こう (15秒)(新しいウィンドウで開きます)

夫婦のコミカルなやり取りに丁寧な説明を組み合わせて、特定健康診査を受診する必要性を分かりやすく呼びかけます。 

自分のため?何のため?特定健診を受診しよう!(8分)(新しいウィンドウで開きます)
※目白大学社会学部メディア表現学科提供

新学期にスリムになって現れた教師。夏休みの間に何があったのか。教師の話を聞いた娘が父親の健康を願い、特定健康診査受診を熱心に勧めます。 

関連ダウンロードファイル

    GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

保健福祉局/福祉部/国民健康保険課 保健事業係
電話番号:048-829-1277 ファックス:048-829-1938

お問い合わせフォーム

ページの先頭に戻る

イベント情報

イベント情報一覧を見る


ページの先頭に戻る