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更新日付:2017年3月14日 / ページ番号:C041227

【マイナンバー】通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)

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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付について
マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構が作成しております。申請された方には、交付準備ができ次第、順次、交付通知書(はがき)でお知らせします。はがきが届いた方は、記載内容をご確認のうえ、必要書類を持参して、はがきに記載のある交付場所へお早めにお越しください。

交付通知書発送見込み時期について
平成27年 10月~12月申請 発送済み
平成28年 1月~12月申請 発送済み
平成29年 1月申請 発送済み
平成29年 2月申請 順次発送中 

※交付準備ができ次第、順次、交付通知書を発送します。
※申請に不備があった場合などは、発送時期が遅れることがあります。

通知カード

・住民票を有する全ての方に一人一つの番号(12桁)を通知します
・住民票の住所に、個人番号が記載された「通知カード」を簡易書留で地方公共団体情報システム機構から郵送します
・初回発行手数料は無料です(再発行手数料は500円です)
・さいたま市内は全て初回の配達(不在票の投函を含む)を完了しました。平成27年10月5日以降、さいたま市へ転入された方や出生された方などについては、今後順次発送されます。
・今後は行政手続きで必要になりますので、大切に保管してください
・住所変更等の届出の際、裏面に変更後の住所等の記載をしますので窓口へ持参してください
・窓口または自動交付機で住民票の写し等を取得する際、必要がある場合には、マイナンバーが記載されたものを取得できます(有料)
なお、マイナンバーを記載した証明書の提出先は、法律等により限定されているため、取得する場合は、提出先にマイナンバーの記載が
必要かどうか事前にご確認ください
・外国人住民の方は、関連ダウンロードファイルに掲載してある資料もご参照ください

紛失した場合
・紛失・盗難にあった場合は、第三者によるなりすまし等の被害を防ぐため、至急、交番または警察署で遺失届出等をし、受理番号を控え、区役所区民課に紛失届出をしてください
・自宅で紛失した等の場合、遺失届出が受理されないことがあります。その場合は、直接、区役所区民課に紛失届出をしてください
・再交付には、所定の手続き及び手数料が必要です

通知カードが届かない方

・郵便局が配達した際にご不在で、かつその後郵便局での保管期限が経過してしまった方
・郵便局へ転居届を出している(転送サービスを利用している)方
通知カードは住民登録のある区役所へ返戻されています。
返戻された通知カードは、3ヶ月程度保管しておりますので、住民登録のある区役所の区民課へご来庁ください。
なお、通知カードのお渡しは通常の窓口開設時間内のみとなりますので、ご了承ください。
また、休日窓口開設時(毎月最終日曜日及び3月最終土曜日、8時30分~17時15分)にもお渡しを行っておりますので、ご利用ください。
※平成27年10月5日以降お引越しをされた方は、現在住民登録のある市区町村役場にお問い合わせください

区民課での通知カードの受け取り方法

・本人又は同一世帯の方・・・来庁される方の本人確認書類(運転免許証等)を持参してください
・本人又は同一世帯の方以外・・・本人の本人確認書類、来庁される代理人の本人確認書類、
委任状(法定代理人の場合はその権限を証する書類)をご持参ください

通知カードの送付先変更

やむを得ない理由により住民票の住所とは別の場所にお住まいの方は、現在お住まいの場所(居所)をご登録いただくことで、その場所に通知カードをお送りします。
居所登録チラシ(PDF形式:145KB)

対象者
•東日本大震災により被災し、住所地以外の場所へ避難している方
•DV、ストーカー行為、児童虐待等の被害者の方で、住民票を残して別の場所へお住まいの方
•医療機関・施設等への長期の入院・入所が見込まれ、かつ、住所地に誰も居住していない方
•上記以外の方で、やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方

申請方法
•「通知カードの送付先に係る居所登録申請書」に、必要事項を記入してください(申請書は1人1枚必要です)
•住民票のある市区町村(さいたま市の場合、区役所区民課)あてに郵送または直接持参してください

添付書類
•申請者の本人確認書類
•居所に居住することを証する書類
(代理人が申請する場合は、以下の書類も必要です)
•代理人の代理権を証明する書類
•代理人の本人確認書類 
※本人確認書類につきましては「居所情報登録申請書」(添付書類の具体例)を確認してください。
【新様式】居所情報登録申請書(PDF形式:155KB)

マイナンバーカード(個人番号カード)

平成28年1月から、希望する方にマイナンバーカードを交付します(取得は任意です)
•通知カードに同封して、マイナンバーカードの交付申請書を送付します
•マイナンバーカードの交付を希望する場合は、交付申請書を郵送し、地方公共団体情報システム機構に申請してください
返信用封筒は1世帯につき1通のため、世帯の中で分けて申請する場合は、封筒をご用意のうえ下記あて先までお送りください(予備の封筒のご用意はありません) 封筒及び送料につきましては、送付者のご負担となります
〒219-8650
日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
地方公共団体情報システム機構 マイナンバーカード交付申請書受付センター 宛
•マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構での一括対応となるため、市での即時交付はできません。
•マイナンバーカードには、氏名・住所・生年月日・性別・個人番号・有効期間・顔写真等が記載され、本人確認書類として利用できます
•証明書のコンビニ交付サービスを利用できます(自動交付機は利用できませんのでご注意ください)
•初回発行手数料は無料です(再発行手数料は800円です)
•住所変更等の届出の際、裏面に変更後の住所等の記載をしますので窓口へ持参してください
•「住民基本台帳カード及び通知カード」と「マイナンバーカード」の重複所持はできません
• マイナンバーカードの申請から交付までの間に、住所変更や戸籍届出等のお手続きをされた場合は、再度申請が必要になる場合があります
・外国人住民の方は、関連ダウンロードファイルに掲載してある資料もご参照ください

紛失した場合
• 紛失・盗難にあった場合は一時停止処理のため、至急、24時間365日対応する「マイナンバー総合フリーダイヤル(電話番号:0120‐95‐0178)」または「マイナンバーカードコールセンター(電話番号:0570‐783‐578 ※通話料金がかかります)」にご連絡ください。聴覚障害者の方専用のFAXによる一時停止処理についてはこちらをご確認ください。
• マイナンバーカードが見つからなかった場合は、交番または警察署で遺失届出等をし、受理番号を控え、区役所区民課に廃止届出をしてください。
・自宅で紛失した等の場合、遺失届出が受理されないことがあります。その場合は、直接、区役所区民課に紛失届出をしてください。
• マイナンバーカードが見つかった場合は、区役所区民課にマイナンバーカードを持参のうえ、一時停止解除届出をしてください。
・再交付には所定の手続き及び手数料が必要です。

※申請にあたっては、マイナンバーカード総合サイトのよくあるご質問もご確認ください。

マイナンバーカードの受け取り

•マイナンバーカードの交付申請後、カードが出来上がりましたら、お住まいの区役所から交付準備ができたことをお知らせする個人番号カード交付通知書(はがき)を送付します。交付通知書に記載されている交付場所へマイナンバーカードを受け取りにお越しください。なお、15歳未満の方または成年被後見人には、その法定代理人が同行してください。
•マイナンバーカードの各種機能(電子証明書等)を利用する際の暗証番号をお越しになる前にあらかじめ決めておいてください。署名用電子証明書には6文字以上16文字以下の英数字(英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要) 、利用者証明用電子証明書・住民基本台帳アプリ・券面事項入力補助用アプリには4桁の数字(同じ暗証番号でも可)を設定します。
休日窓口開設時(毎月最終日曜日及び3月最終土曜日)にもお渡しを行っておりますので、ご利用ください。

受け取り時に必要な持ち物(必ずお持ちください)
・個人番号カード交付通知書(はがき)
・通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・本人確認書類
A-住民基本台帳カード(写真付きに限る。)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降
のものに限る)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明
書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等のうち1点
B-Aのいずれかをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、年金手
帳、社員証、学生証、学校名が記載された各種書類、預金通帳、医療受給者証等のうち2点
・代理権の確認書類(15歳未満の者又は成年被後見人の法定代理人のみ)
ただし、本籍地がさいたま市内の場合または本人が15歳未満の者で代理人と同一世帯かつ親子関係にある場合は不要
・市民カード(お持ちの方のみ)

【代理人がお越しになる場合】
※本人が病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限ります。学業や仕事で来庁する時間がない等の理由は、やむを得ない理由には該当しませんのでご注意ください。
・個人番号カード交付通知書(はがき)
・本人の本人確認書類
上記「本人確認書類」のAのもの2点、またはAとBで1点ずつ、またはBを3点(うち写真付1点以上)
・代理人の本人確認書類 
上記「本人確認書類」のAのもの2点、またはAとBで1点ずつ
・代理権の確認書類
法定代理人:戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、本籍地がさいたま市内である場合は不要)
その他の場合:委任状等(交付通知書の「委任状」欄への記入でも可)
・通知カード
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
・市民カード(お持ちの方のみ)
・本人の出頭が困難であることを証明する書類
診断書、本人の障害者手帳、本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類等

※マイナンバーカードの交付にあたり、J-LISのシステム障害により全国の市区町村でカードを交付できない状況が頻発しております。
恐れ入りますが、システムの稼働状況によっては当日中にマイナンバーカードをお渡しできない場合がありますことをご了承ください。
なお、システム障害により長時間お待たせすると判断した場合には、本人確認をしたうえで、後程、マイナンバーカードを本人限定受取郵便により郵送する対応をご案内させていただくことがあります。

マイナンバーカードと住民基本台帳カード

•平成27年12月28日で、住民基本台帳カードの発行・更新が終了しました 
•住民基本台帳カード及び電子証明書は、有効期間内は引き続き有効です
•住民基本台帳カードをお持ちの方がマイナンバーカードを取得した場合、住民基本台帳カードは廃止・回収します
•通知カード及びマイナンバーカード関連事務について、さいたま市は平成26年12月2日付で、地方公共団体情報システム機構へ委任しました
•マイナンバーカードに対応したICカードリーダライタについてはコチラでご確認ください

マイナンバーカード 住民基本台帳カード
申請

地方公共団体情報システム機構に郵送

※即時交付できません

区役所・支所
交付

区役所窓口 

※支所・市民の窓口では交付できません

区役所・支所
発行 平成28年1月から 平成27年12月28日まで

※カードのお渡しも同日まで

手数料 初回発行無料
(再発行手数料800円)
500円
電子証明書

標準搭載

有効期間:5回目の誕生日

手数料:初回発行無料
(再発行(更新)には手数料200円がかかります)

希望者のみ搭載

有効期間:発行日から3年間

手数料:500円

有効期間 20歳以上 10回目の誕生日
20歳未満 5回目の誕生日
取得から10年

マイナンバー記載の住民票の写しの交付

マイナンバー記載の住民票の写しを窓口で請求する場合
・本人又は同一世帯の方・・・直接交付
・代理人(法定代理人・任意代理人)・・・請求者本人の住所あてに郵送で交付(代理人に直接交付できませんのでご注意ください)

<代理人申請時に持参するもの>
・委任状(法定代理人の場合はその権限を証する書類)
個人番号を記載した住民票の写しであること及び利用目的を記載してください
・来庁される代理人の本人確認書類

※郵便局ではマイナンバー記載の住民票の写しを交付できませんのでご注意ください
※マイナンバーカードを利用して、マイナンバー記載の住民票の写しをコンビニで取得できます

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得にご注意ください

詳しくはコチラ

問合せ

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関する疑問・質問はマイナンバーコールセンターへ

内閣官房マイナンバー総合フリーダイヤル
【日本語窓口】 0120-95-0178 <制度全般・マイナンバーカード・通知カードについて>
受付時間 平日9時30分~20時00分・土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※平成28年4月1日から、受付時間が変更となっています。
※マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については24時間365日対応。

【外国語窓口】 0120-0178-26 <制度全般について> 
【外国語窓口】 0120-0178-27 <マイナンバーカード・通知カードについて>
受付時間 平日9時30分~20時00分・土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※平成28年4月1日から、受付時間が変更となっています。

※聴覚障害者の方専用お問い合わせFAX番号についてはコチラ  

内閣官房マイナンバーコールセンター <制度について>
【日本語窓口】 0570-20-0178(全国共通ナビダイヤル)
【外国語窓口】 0570-20-0291(全国共通ナビダイヤル) ※英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語に対応 
(ナビダイヤルは通話料金がかかります)
受付時間 平日9時30分~20時00分
土日祝9時30分~17時30分
(年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3816-9405におかけください。

マイナンバーカードコールセンター <マイナンバーカード・通知カードについて>
【電話】0570-783-578(全国共通ナビダイヤル)
(ナビダイヤルは通話料金がかかります)
受付時間 平日8時30分~20時00分、土日祝9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※マイナンバーカードの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については24時間365日対応。

さいたま市マイナンバーコールセンター <制度及びカード等について>
⇒平成28年7月31日をもちまして終了しました。
市への問合せにつきましては、さいたまコールセンター(さいコール:048-835-3156)にてお受けします。

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市民局/区政推進部 
電話番号:048-829-1833 ファックス:048-829-1992

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