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更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C002796

電子申請・届出サービス

 さいたま市では、各区役所等の窓口で行っている申請や届出などの手続きの一部が、原則24時間365日いつでも、自宅や職場などのパソコンからインターネットを通じて行うことができます。
 厳格な本人確認が必要な市への申請や届出の一部については、インターネット上で本人を確認するための電子証明書に対応しています。
 このサービスは、埼玉県及び県内市町村で共同利用する「埼玉県市町村電子申請共同システム」を使用しています。

 電子申請・届出サービスの詳細はこちらをご覧ください。

地方税電子申告システム

 地方公共団体で組織する社団法人地方税電子化協議会が運営する地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)は、地方税における手続きをインターネットを利用して行うシステムです。

 電子申告システムの詳細はこちらをご覧ください。

電子入札システム

 埼玉県と県内市町の合同で開発した「埼玉県電子入札共同システム」は、インターネットを利用して発注者と受注者(応札者)間で入札行為を行うシステムです。

 電子入札システムの詳細はこちらをご覧ください。

この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/ICT政策課 
電話番号:048-829-1893 ファックス:048-829-1969

お問い合わせフォーム

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